建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

みぞぶちかずまさんの空庭の家

みぞぶちかずまさん(オデッセイ オブ イスカ)が深沢に建てた「空庭の家」を見せていただきました。空庭とはルーフテラスのことですが、遠く駒沢までを望むそこからの景観は何物にも代えがたい素晴らしさです。

執筆者:坂本 徹也

パブリックとプライベートを分かつ2つの階段

img2
庭を上に持ってきたオデッセイ オブ イスカの「空庭の家」

みぞぶちかずまさん(オデッセイ オブ イスカ)が世田谷の深沢に建てた「空庭の家」を見学しました。駅(自由が丘・都立大)から徒歩15分と少し歩くだけあってまわりの環境はかなりよく、屋上からは遠く駒沢まで見渡せる都心の一等地です。ただ、残念ながらまわりが住宅密集地であるため大きな庭が取れず、それをルーフテラスに持ってきたとのことで、ゆえに「空庭の家」というわけですね。

img2
エントランスからの見上げ、その先への期待感が高まる

さっそく中を拝見しますと、エントランスホールからまっすぐ上に延びる階段があり、1階はその奥に広がるプライベート空間になっています。この階段は屋上のテラスまでドーンと繋がるかなり長いもの。その先にある開口部からの光がこぼれ落ちてきます。
エントランスホールの左手には客間用の和室があり、それに連なる形で小さな個室と主寝室があります。階段の奥にあたる部分はかなり広めの廊下兼収納室。廊下を兼ねたウォークインクローゼットのような空間ですね。

客間・個室・主寝室の繋がり
廊下兼収納、内階段に繋がる

おや?と思うのは、この空間の裏にもうひとつの階段があること。なんでこんなところに隠れ階段が…? その理由は2階に上がってみて納得しました。こちらはプライベート空間から直接2階のパブリック空間(LDK)に移動できる家族専用の階段というわけでした。ようするに、この家はエントランスから直接LDKに行ける階段と、寝室から行ける階段が平行に2つ並んであるわけです。ちょっとビックリ!

オープンな空間とそうでない空間との明確な線引き

img2
リビングから第1の空庭を見る、このスペースに何人集まれる?

2階は前面に第1の空庭である大きなデッキテラスを持つLDKです。当然ですが、この部屋には2つの異なる空間に繋がる階段があり、そのせいもあってきわめて開かれた印象があります。1階が閉ざされた空間だったためか、このギャップがなかなか楽しい。
リビング+ダイニング側の天井は4メートル以上の高さ。キッチンと水回り(バスルーム)を含む北側は一段低くなっていますが、その屋上にあるテラスに通じる部分に開口部が取ってあり、南北の通風が確保されていました。

img2
高さ4mの真っ白い壁にどんなストーリーを飾ろうか?

木造でもこの広さ! 気持ちが浮き立つのを感じます。また、これだけ白い壁のスペースが大きいと、これをどう飾ろうかとワクワクしてしまう。そのまま空けておいてスクリーン代わりに使うというのもいいですよね。

img2
キッチン上の屋上テラスを望む、そこもまたこの家の一部

引き続き他の空間をお楽しみください!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます