建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

駒田剛司+由香さんの「北斜め窓の家」(2ページ目)

駒田剛司+由香さん(駒田建築設計事務所)が田園調布に建てた「北斜め窓の家」を見学してきました。タイトルのとおり、北側斜線に沿って斜度のある窓をつくることで土地を最大限に生かしたデザイン住宅です。

執筆者:坂本 徹也

伸び上がりと波紋のような広がり

img2
巨大な吹き抜けの中にあるといった印象のリビング

収納を隔てて廊下の裏側にある階段を使って2階に上がると、そこはいきなり吹き抜けのある大空間。さらにこの階には、駐車場の上に張り出したライブラリーと呼ばれるスペースがあり、上だけではなく横にも斜めにも広がっていく演出が施されています。
伸び上がりと波紋のような横への広がり----実際の建物の何倍もの容積に感じられるこれほどの仕掛けにはそうそうお目にかかれるものではありません。

img2
駐車場の上に張り出した形の白いライブラリー

img2
吹き抜けの中にせり上がってくる恰好の収納が…

2階の床面の形状はちょうど凸型をしていて、その南北両端にキッチンとバスルームがあり、中央の突出部が書架のあるライブラリー、そしてリビング+ダイニングという構成です。とはいえ、リビングとライブラリーの間には境界がなく、リビングは3階に吹き抜けているので、ここにはまるでひとつのホールのような一体感があり、家族たちがいやおうなく集まってくるような求心力を生み出していました。
さらにいえば、ここには宙に浮くような恰好で収納が設えられているのですが、これがなかなかいい! 真っ白な空間に木の素材感が組み合わさって、硬質な空間に柔らかさを演出しています。

リビングから見た3階の渡り廊下
宇宙船の内部のようなデザイン

img2
テラスに面して開いた開放的なバスルーム

視野を広く頭を柔軟にする家

続いて3階に上がると、こちらは中央の吹き抜けを渡るブリッジで結ばれた、仕切りのない2つの個室(子ども部屋)から成っています。さらにブリッジからは、ちょうどライブラリーの屋上にあたるバルコニーに出られるようになっており、これらの空間がまったく一つのものとして視界に入ってきます。
う~ん、これはなかなか爽快な空間の繋がり方ですねー。子ども部屋の手摺りがやけに細いスチールなのでちょっと不安定な感じがしますが、これは家具や机などが入ってくることでやがて解消されていくことでしょう。

img2
何も視界を遮るものがない一連なりの子ども部屋

img2
まるで空中に浮遊しているかのような感覚

それにしてもこの階も北面すべてがガラス張りの開口部で、さらに斜度がついている。素晴らしい開放感はいいとしても外気温の影響が心配されるところです。「窓にはすべてペアガラスを使ってあります。また、夏は南北に風が通りますし、冬はあたたかい空気が下から登ってきますから、それほど心配することはないと思っています」(駒田由香さん)

これだけのガラス面をすべてペアガラスにするには少し決断力が要るように思いますが、そうしたことでここには類を見ないほどの視界の広がりが生まれたことはたしか。「北斜め窓の家」で育った子どもたちが、視野の広い柔軟な頭の持ち主になることは間違いなさそうです。

設計監理:駒田剛司+駒田由香/駒田建築設計事務所
構造設計:山辺構造設計事務所
施工  :栄港建設

敷地面積:100.16m2
建築面積:48.68m2
延床面積:99.84m2
構 造 :鉄骨造・3階建て

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます