住宅購入のお金/住宅購入の関連情報

住宅ローンいくら借りる?(1)借りられる額(2ページ目)

人任せで住宅ローンの借入額を決めた結果、「借り過ぎ」になってしまうケースがどれだけ多いことか。「借りられる額」と「返せる額」の2つの物差しについて知っておきましょう。

久谷 真理子

執筆者:久谷 真理子

住宅購入のお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

年間返済額の上限を出してみよう

返済負担率を使って、年間返済額の上限を出してみましょう。
返済負担率

返済負担率


例えば、年収が500万円だった場合、返済負担率は35%以下(表参照)。この数字を使うことで、金融機関の示す年間返済額の上限を出すことができます。
500万円×35%=175万円
年収500万円の場合、年間ローン返済の上限額は、175万円ということです。借入額はこの数字をもとに、金利、返済期間を考慮のうえ算出されます。

注意点は、この175万円には、既存借入の返済額も含まれるということ。車のローン、教育ローン、カードローンなどを利用している人は、その分の返済額を175万円から差し引いて年間返済額の上限を考えなくてはなりません。

ところで、年収が同じであれば、ほぼ同額のローン返済が可能でしょうか?私たちの生活はさまざまで、何にどの程度のお金をかけたいかといった価値観も違います。「この金額だったら借りられるから大丈夫」と言われて、そのまま借りてしまうのは危険。それでは、どうしたらいいでしょう?

答えは、「住宅ローンいくら借りる?(2)返せる額」をご覧ください。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます