ホームページ作成/フォームの活用・装飾 (HTML,CSS,JavaScript)

ラベル付きの枠で入力フォームをグループ化(3ページ目)

アプリケーションの入力フォームなどでよく使用される「グループボックス」のようなラベル付きの枠を作ってみませんか? これを使って入力フォームを整頓すると、フォームの見やすさの向上が期待できます。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

フィールドセットの横幅

枠の横幅は、デフォルトではウインドウの横幅一杯(※)に広がります。 これを制限するにはスタイルシートのwidthプロパティが使えます。
※もしくは、親要素の横幅一杯。

例えば、次のように記述できます。

<style type="text/css">
   fieldset { width: 50%; }
</style>

このように、fieldset要素に対してスタイルを定義します。 上記の例の場合は、フィールドセットの横幅が50%になります。
※もちろん、単位に px を使えばピクセル単位で大きさを指定できますし、em や pt などの単位も使用可能です。

フィールドセットのラベル

また、ラベル(タイトル)の文字を装飾したい場合はlegend要素に対してデザインを定義します。 例えば、ラベルの文字サイズを倍にしたい場合は、次のように記述します。

<style type="text/css">
   legend { font-size: 200%; }
</style>

これで、ラベルの文字サイズは2倍(※)になります。
※2倍にするためには、「200%」の他に「2em」という記述も可能です。また、pt や px などの単位を用いた指定も可能です。

フィールドセットの枠線

枠線を装飾したい場合は、fieldset要素に対してborderプロパティを使います。

<style type="text/css">
   fieldset { border: 1px solid green; }
</style>

上記の例では、太さ1ピクセルで緑色の実線を引いただけですが、double(二重線)やdashed(破線)なども指定できます。
スタイルシートでの枠線の指定について詳しくは、記事「色も線種も線幅も自由な枠を作る」をご参照下さい。

※Windows XP上のIE6.0では、デフォルトでは角の丸い枠線が引かれています。 スタイルシートで枠線をデザインすると、角の丸みはなくなり、四角い枠線になるようです。

入力項目の分類以外でも

fieldset要素の中には、入力フォーム以外にも何でも含められます。 img要素を使って画像を含めたり、fieldset要素そのものを含めて入れ子構造にしたりも可能です。

以下に、フィールドセットを2つ入れ子にした例と、フィールドセット内に画像を含めた例をご紹介します。

外側 Fieldset
項目1
内側 Fieldset1
項目A
項目B
項目2
内側 Fieldset2
項目a
項目b
画像を含めた例
(Fieldset使用方法説明用ダミー画像)

おわりに

今回は、グループボックスのように入力フォームを整頓できる、fieldset(フィールドセット)要素の使い方をご紹介致しました。
ぜひ、みなさんのホームページでも活用してみて下さい。

【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でホームページ作成関連の書籍を見るAmazon でホームページ作成の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます