ホームページ作成/表示・非表示の切替 (HTML,CSS,JavaScript)

ドロップダウンメニューの表示・非表示

マウスを乗せるだけでサブメニューが展開されるドロップダウンメニューを作ってみましょう。まずは第1のステップとして、文字や画像の表示・非表示をマウスの動作に合わせて切り替える方法をご紹介致します。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

ドロップダウンメニューを作ろう

ドロップダウンメニュー(下図)を作ってみましょう。
ページの数が多いサイトなどでは、ドロップダウンメニューを使ってわかりやすくコーナーをまとめると便利です。

(ドロップダウンの例)

今回から数回に分けて、ドロップダウンメニューを実現するのに必要な方法を1ステップずつご紹介していきたいと思います。

第1回 表示・非表示を切り替える

ドロップダウンメニューを実現するためには、メニュー項目の一部を表示させたり消したりする処理が必要です。 そこで、まずは「文字の表示・非表示を切り替える」方法をご紹介致します。

ドロップダウンメニューの構成は、実は次のようになっています。

まず、下図のようにHTML上ですべてのメニュー項目を用意しておきます。

そして、それらのメニューは普段は非表示にしておきます。

マウスが上に乗ったら、その項目に該当する部分のメニューだけを表示します。

そして、マウスがはずれたらまた非表示に戻します。

実際にはもう少し工夫が必要ですが、簡単に説明するとこれだけのことです。
ここでまず必要になる方法は、次の2点です。

  • 表示・非表示を指定する
  • マウスの動作に合わせて「表示・非表示」状態を変化させる

今回は、マウスの動きに合わせて、表示・非表示を切り替える方法をサンプルを使ってご紹介致します。

表示・非表示の指定方法

表示・非表示の状態を指定するには、スタイルシートを用います。 下記のように「visibility」プロパティの値によって、指定した要素を表示させたり消したりできます。

visibility: hidden; (消す)

visibility: visible; (見える)

例えば、次のように記述します。

<div style="visibility: hidden;">
この部分は表示されません。
</div>

visibillityプロパティの値に「 hidden 」を指定すると非表示になり、「 visible 」を指定すると表示されます。

これは非常に簡単ですね。
しかし、これだけでは何もできません。このvisibilityプロパティの値を動的に変化させなければなりません。

動的に切り替えるには?

visibillityプロパティは「表示する」か「表示しない」かを指定するだけのプロパティですので、 visibleを指定すればずっと表示されたまま、hiddenを指定すればずっと非表示のままです。 ですから、visibillityプロパティをただhiddenに指定しておくだけでは意味がありません。 そこで、JavaScriptを使って値を変化させます。

それでは、マウスの動きにあわせて表示・非表示を切り替えるスクリプトを書いてみましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます