宮古島のグルメ

宮古島へ行ったら何が食べられるの? 初めての人なら誰もが知りたいと思う食に関する疑問。一度訪れたことのある人はご存知だと思いますが、基本宮古島の食事情は沖縄全般と変わることはありません。沖縄の定番郷土料理メニューやそば、そして南国ならではのフレッシュなフルーツを使ったスイーツなどが島の代表的な食メニュー。ここでは宮古島滞在中にいただきたい、宮古島のグルメ情報をお話しますね。


居酒屋でいただく郷土料理

ちゃんぷるーや、ラフテー、アーサーの天ぷら、イカスミ汁など、沖縄全土で見られる定番の郷土料理をいただくなら地元の居酒屋さんがオススメです。水が豊富なことで知られる宮古島は酒造所が7 箇所もある酒どころでもあるので、島酒をいただきながら郷土料理に舌鼓というのもいいですよ。

■ぽうちゃたつや
東京で修行を積まれた宮古島出身のご主人が作る新鮮なお魚料理がいただける、ちょっと小料理やふうのお店です。店名である「ぽうちゃ」とは多良間(宮古島の離島)の言葉でお祝いや祭事の祭に料理を担当する人のことをいうのだとか。素材の味を活かしたシンプルな味からは、ご主人の丁寧な仕事っぷりが伺えます。コブシメ(コウイカのようなしっかりとした食感のイカ)の煮付けは絶品です!

住所:宮古島市平良字西里275
TEL:0980-73-3931
営業時間:18:00~23:30(火曜休み)
地図:Yahoo!地図情報

■居酒家でいりぐち
宮古島一番の繁華街にある西里通り沿いにあるお店。08年オープンと比較的新しいお店なので店内も清潔で居心地もよく、宮古島の郷土料理を美味しいお酒と一緒にいただけます。がっつり食べたいときも、飲みながらちょっとつまみたいというときもシチュエーションに合わせた使い方ができるのも嬉しいですね。

住所:宮古島市平良字西里224
TEL:0980-72-8017
営業時間:17:30~0:00(不定休)
地図:Yahoo!地図情報

■沖縄料理なかよし
沖縄料理と一緒に九州地鶏の串焼き・串揚げが食べられるお店です。宮古島唯一の串焼き専門店でもあります。地鶏はもちろんのこと、様々な居酒屋メニューも美味しいと評判。色々と食べたいなら、ぜひお腹を空かせていくことをオススメします。地元の人にも人気のお店です。

住所:宮古島市平良字西里13-1
TEL:0980-72-0734
営業時間:18:00~24:00(不定休)
地図:Yahoo!地図情報