宮古そばのお話し

一見素ソバ?! 実は具は麺の中に隠してある宮古ソバ

一見素ソバ?! 実は具は麺の中に隠してある宮古ソバ


他の沖縄の島と同様、もちろんここ宮古島でもおそばはとてもポピュラーな食べ物。沖縄そばにくらべて麺が細くまっすぐでちぢれがなく、スープもあっさりとしています。また宮古そばの最大の特徴は、お肉やかまぼこといった具材が麺の上にトッピングされえいるのではなく、麺の中に隠されているという点。これには諸処ありまして、その昔重い人頭税で贅沢を禁じられていた時代にこっそり具を隠して食べていた島民の知恵だという説が一番一般的なようですね。宮古島に行ったなら宮古そば。これは宮古の食の基本です。

■丸吉食堂
宮古島で宮古そばといえば一番に名前があがるそばやさん。ニンニクの味が効いたこってりスープが特徴の人気そば。ソーキもほろりとお箸で崩れるほど柔らかく美味。食後には冷たい黒糖アイスキャンディのサービスがあります。ほっこりと甘くて、なんだかとっても懐かしい味に口の中のサッパッリ!

住所:宮古島市城辺字砂川975
TEL:0980-77-4211
営業時間:10:30~18:00(夏季20:00頃まで)
地図:Yahoo!地図情報

■古謝そば屋 (こじゃそばや)
昭和7年の創業以来、島の人に愛されつづけている製麺所直営の老舗そばやさん。あっさりとしたスープでいただくボリューム満点ソーキがのった手作り麺が美味。じゅうしぃやもずくなどの小鉢がついたセットメニューが人気です。

住所:宮古島市平良字下里1517-1 
TEL:0980-72-3421
営業時間:11:00~20:00(第1・3水曜休み)
地図:Yahoo!地図情報

すむばり 
宮古島の北、池間島へ渡る手前にあるタコ料理で有名なお店。店の看板メニューすむばりそばは、タコとあさりともずくがトッピングされたもの。そばとしては変わりそばですが、やわらかいタコと宮古そばとの相性もバッチリでクセになる美味しさです。すむばりファンが多いのも頷けますね。

住所:宮古島市平良字狩俣768-4
TEL:09807-2-5813
営業時間:10:00~19:00(不定休)
地図:Yahoo!地図情報