イスタンブールのショッピングモール

新しいショッピングモールは建物も斬新(イスティニエパーク)

新しいショッピングモールは建物も斬新(イスティニエパーク)

イスタンブールは、近年まれにみるデパート建設ラッシュ。今ではあちらこちらに様々な趣向を凝らしたデパートができています。トルコのデパートは、基本的に各ブランドの店舗が軒を連ねるモール型。このため、旅行中に短時間でサクッとショッピングを楽しみ、おいしいものを食べ、スーパーで買い物までできるという意味では便利なスポットです。ここでは乱立するデパートの中でも質の高いところを厳選してご紹介!

ショッピングモール1 カニヨン

イスタンブールのオフィスエリア、レベント地区に2006年オープン

イスタンブールのオフィスエリア、レベント地区に2006年オープン

2006年5月に鳴り物入りでオープンしたカニヨンは、イスタンブールにあるその他のデパートとは完全に一線を画した店舗揃え。マックスマーラ、バリー、ハーヴェイニコルズなどヨーロッパ一流ブランドが軒を連ねます。六本木ヒルズのように、レジデンス、オフィス、デパートが一か所に集まった複合施設で、デパート自体は4階建ての37,500平方メートル。カフェなどでは必ずトルコの有名人セレブたちを見かけるほどホットなスポットです。

グランドキャニオンがモチーフになった建物は、内部装飾も斬新

グランドキャニオンがモチーフになった建物は、内部装飾も斬新

海外ブランドが主ですが、スカーフで有名なトルコの一流ブランドVAKKO(ワッコ)や、イスティクラル通りにもあったガラス製品専門店、Pasabahce(パシャバフチェ)などの店舗も入っています。ここでの店舗の特徴は品揃えが高級志向なこと。ちょっとしたこだわりグッズを買うのにはお勧めショップです。スーパーとしては品揃えが豊富なマクロ・センターが、レストランとしては、トルコ宮廷料理レストランのKonyali(コンヤル)支店が入っています。

グランドキャニオンをイメージした空間がお洒落なものの、オープンエアのモールなので、冬は内部も外にいるのと同じ寒さ。防寒具を忘れないようにしましょう!

<DATA>
Kanyon
住所:Buyukdere Cad. No.185, Levent
TEL:0212(353)5300
営業時間:10:00~22:00(レストランなどは別)
アクセス:地下鉄Levent(レヴェント)駅直結

 

ショッピングモール2 イスティニエ・パーク

イスティニエパーク

内装も豪華なデパート


2007年9月オープンの新しいショッピングモールで、総面積270,000平方メートル、300近い店舗が入っています。こちらもやはり、ルイ・ヴィトン、ディオール、グッチ、セリーヌ、クロエ、アルマーニ、DKNY、フェンディ、フルラ、マックスマーラといった最高級ブランドが軒を連ねており、その規模はトルコ最大級。カニヨン同様、トルコのセレブたちが集まる新しいスポットとして注目を集めています。

イスティニエ・パザル

なんと、モール内にミニ市場が!

このモール独特の目新しいスポットとしては、一番下の階にあるマルシェ風の食料品店。高級感のあるエジプシャン・パザールといった趣で、野菜や果物、魚や肉屋、パンやなどが町の一角のように並んでいます。お土産を買うためにわざわざ色々な場所に行かなくても、ここで一気に終わらせることができるぐらい、各地の有名店が軒を連ねているのがうれしいところ。また、食事やお茶も出来るようになっているので、市場での雰囲気を味わいながら新鮮な素材を美味しくいただくこともできます!

<DATA>
Istinye Parki
住所:Istinye Bayiri Cad., Istnye
TEL:0212(345)5555
営業時間:10:00~22:00
アクセス:地下鉄Oto Sanayi(オト・サナイ)駅からサービスバス運行、又はBesiktas(ベシクタシュ)よりIstinye(イスティニエ)又はTarabya(タラビヤ)行きのドルムシュ

 

ショッピングモール3 ジェヴァヒル

内部は恐ろしく広いです

内部は恐ろしく広いです

2005年にオープンしたジェヴァヒルヒルは、総面積420,000平方メートル、店舗数343とヨーロッパ最大のショッピングモールで、世界では2番目の大きさだとか。メジャーなブランドはほぼ全て揃っており、やはりその広さは圧巻です。一つ一つの店舗の面積もかなり広く、ドラッグストアやスーパーにしてもかなり大規模なものが入っているので、一気に片付いて便利。

ジェヴァヒルは「宝石」という意味

ジェヴァヒルは「宝石」という意味

ただ、広過ぎるにも関わらず店内の案内があまり親切ではないのが難点。なんとなくブラブラする程度であれば問題ないですが、一つの店を探し始めると迷ってしまうかも……。また、レストランとしては格安のフードコートぐらいしかないので、おいしいものはデパートの外に求めたほうが無難です。

<DATA>
Cevahir
住所:Buyukdere Cad. No.22, Sisli
TEL:0212(368)6900
営業時間:10:00~22:00
アクセス:地下鉄Sisli(シシリ)駅直結
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。