金・銀・プラチナ/純金積立をはじめてみよう!

純金積立の金や購入した金は、どうやって保管するの?(2ページ目)

純金積立で金を購入した場合や、金地金を購入した場合、金はどうやって保管するのでしょうか?定期預金のように業者に預けるのか、それとも自分で保管するのか、金の保管方法は複数あります。取引する業者を選ぶ時には、どの保管方法が自分に合っているのかをあらかじめ考えておくことが大切になるでしょう。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
純金積立で金を購入する場合は、金を少しずつ貯めていくわけですから、業者で保管することになります。保管方法としては、「消費寄託」と「特定保管」の2種類があります。順に見ていくことにしましょう。
 


消費寄託とは?

消費寄託は、積み立てた金を業者に預けて、運用してもらう保管方法です。運用を行うことで運用益が発生しますから、たとえば手数料が安く設定されていたり、運用益を利息として還元する等、購入者に還元している場合があります。
長い付き合いですから、保管法はあらかじめ考えておきましょう!

長い付き合いですから、保管法はあらかじめ考えておきましょう!


ただ、この方法の場合には、業者の資産と切り離す必要がありません。そのため、万一業者が倒産した場合には、すべての金が購入者の手元に返却されるとは限りません。

特定保管とは?

一方、特定保管は、業者の資産とは切り離して、積み立てた金を保管する方法です。利息はつきませんが、万一業者が倒産しても金は購入者の手元に返却される仕組みとなっていますので、安心と言えます。

金地金を購入した場合も、純金積立で金を購入した場合も、金の保管方法は複数あります。金を購入する際には、どのように金を保管したいのかをあらかじめ考えておき、取引する業者を選ぶことが大切と言えるでしょう。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます