結婚式・披露宴の準備/結婚の段取り

結婚式の料理・ドリンク、どんな種類がいい?(2ページ目)

老若男女問わず、結婚式に招待されると楽しみなのが料理。ひと口に料理といっても、様々なジャンルが存在します。もてなしをより良いものにする強力なアイテム、料理の特徴をジャンル別に検証しましょう

清水 恩

執筆者:清水 恩

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

フランス料理

french
フルコースのフォーマル感がウェディングという晴れの一日を盛り上げる
豪華、フォーマルといったイメージが強いフランス料理。ウェディングを扱うレストランには、フレンチのお店も多いので、結婚式の料理としても大分定着してきましたね。洋風の会場が増えている今、会場のテイストに合わせようとすれば、真っ先に思い浮かぶのがフランス料理でしょう。

ご年配のゲストにとってフォーク・ナイフでは食べにくい、という印象が強かった時期もありましたが、最近ではあまり抵抗がなくなってきています。味付けも、あっさり目が多くなり、日本の食材やその土地の名産を入れた一皿が盛り込まれるようになったりして、よりご年配者にも喜ばれる料理になりつつあります。

例えば、アレルギーで甲殻類がダメという方の場合、テリーヌやソース等、素材が見た目で分からなくなってしまうと、料理に詳しくない方の場合はメニューを読んでも判別がつかない可能性も。好き嫌いも含めて、食べられないものを返信はがき等で確認をしておければ、より安心ですね。

また、世界三大珍味(フォアグラ、トリュフ、キャビア)等を含んだメニューが、より高級なラインとして挙げられている場合が多いですが、「珍味」というだけに苦手なゲストもいます。高級さが全ての人に喜ばれるわけではないので、ご注意を。

イタリア料理

イタリア料理は、素材の持ち味を生かした料理が多く、年代問わず食べやすさがあります。パスタが盛り込まれるのも特徴です。

今や家庭でも一般的に食べられるようになったパスタには、ご年配の方でも親しみを感じるでしょう。また、全体にボリューム感があるので、食事の量もポイントとなる若い男性ゲストには、より喜ばれる料理と言うことができます。

「マンマ(お母さん)の味」と言われる、地域性が色濃く残ったイタリア料理は、フランス料理と比較するとカジュアルな印象を抱く人がいることも確かです。逆に、堅苦しくない雰囲気を求めるなら、そのカジュアル感がぴったりと言えます。

日本料理

japan
お箸の国の人だから……気兼ねなく食べられることがもてなしにつながる
日本人でも意外と食べ慣れていないのが、きちんとした席での日本料理。酒宴の席で提供された料理である「会席料理」が基本となっています。日本人なら誰でもホッとする感覚を持つのに加え、ゲストに対してフォーマル感のあるおもてなしができるのが日本料理の良さです。

日本料理の魅力の1つが、旬の素材や四季を感じる美しい飾り付け。和のテイストを盛り込んだウェディングなら、その盛り上げに料理も一役買ってくれるはずです。また、婚礼の場での料理には、好んで紅白の組み合わせやおめでたい語呂の名前を持つ素材などが使われます。「めでたい」にちなむ鯛などはその代表ですね。縁起を担ぐゲストには、嬉しい演出の1つになるでしょう。

お箸が使える、あっさりした味付けは年配向き。ただし、通常はお魚中心のメニュー構成ですから、若いゲストには物足りなさがあるでしょう。それを考慮して、お肉も取り入れたメニューが大分一般的になっています。

中国料理

もともとはたっぷりと用意された料理を、大きな皿から取り分けて食べるスタイルの中国料理ですが、最近は「ヌーベル・シノワ」と呼ばれる、よりスタイリッシュでフォーマルな印象の、フルコーススタイルの中国料理が増えています。

お箸が使えることで、年代を問わず気兼ねなく召し上がっていただけます。また、中国料理を選ぶ新郎新婦の割合は少ないので、披露宴の出席経験が多いゲストにも新鮮な印象を与えられるでしょう。一方で、フランス料理と同様、高級とされる珍味を盛り込んだメニューも多いですが、人によって好き嫌いもあるので注意が必要です。

折衷料理

前菜は日本料理、スープが中国料理で、肉料理がフランス料理というように、和洋中それぞれのジャンルの「いいとこ取り」をしたコースが折衷料理と呼ばれます。

そもそも、お箸を使えるように考えられたこのジャンル。メニューの内容も、味付けや素材を、年齢、性別を問わず喜ばれるように考えられているので、食べやすさがあります。そのため、意外とあっさり目の内容であることが多いので、組み合わせをしっかり見極めて。


結婚式の料理は、ホテルや専門式場では複数のジャンルを扱っているので、打ち合わせの中で料理ジャンルとコースの種類を決めます。一方、レストラン、ゲストハウスでは単独のジャンルを扱っていますので、会場を決める際に、一緒に料理ジャンルを決定することになりますから、会場見学の際に、料理もしっかりチェックしましょうね。

▼料理の相場など、結婚式・披露宴の費用についてはこちらもご覧ください
挙式・披露宴の費用
結婚にかかる費用はいくら?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます