結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

ナイトウエディングのススメ(2ページ目)

ここ数年、じわじわと注目を集めているのがナイトウエディング。ロマンチックで、しかも、招待客に負担をかけない、その魅力を徹底解剖します。これからの季節はとくにおすすめです!

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

夜景やライトアップを楽しむ

ナイトウエディングに最も似合うのが、光の演出でしょう。バンケットをキャンドルで飾りつけたり、建物をライトアップしたり、会場側と相談して、ムーディに演出してみましょう。

ナイトウエディングのススメ
美しい夜景は何ものにも替えがたい演出に
また、夜景の美しい会場を選ぶのも素敵です。乾杯まではカーテンを閉めておき、発声と同時にカーテンを開ける演出は今ではそれほど珍しいものではなくなりました。しかし、やはりカーテンが開いたときに眼前に美しい夜景が広がっていると、招待客はとても感動するようです。

夜風を楽しむ

春や秋など過ごしやすい気候の時は、テラスなどに出て夜風を楽しむのも一興です。パーティの前半はテラスでビュッフェスタイルを楽しみ、後半はバンケットで正餐スタイルという構成も、流れにメリハリがつくうえ、欧米の小粋なパーティ風な雰囲気も漂います。

夏も日が暮れれば涼しくなりますから、夏祭りのような演出をしても楽しいかもしれません。ナイトウエディングというと洋風なイメージがありますが、松明などを灯せば和風な雰囲気にもなります。

音楽を楽しむ

大人っぽい雰囲気のナイトウエディングには、ジャズや弦楽の生演奏を入れても似合います。あらかじめ招待客が好みそうな曲をリサーチし、演奏するのも気が利いているでしょう。招待客からのリクエストを受付けるのも、面白いかもしれません。

■さまざまな結婚式のスタイルをチェック!
和風の人前挙式はいかが?
いま「リゾ婚」が注目される理由
失敗しない会費制ウエディングのやり方
“環境に配慮”が素敵なエコ・ウエディング
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます