入籍・婚姻届/婚姻届の出し方

婚姻届提出と結婚式、どちらを先にする?

最近は結婚式を前に入籍するカップルが目立ちます。婚姻届提出と結婚式はどのようなタイミングで行うのがよいのでしょうか。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

タイミングに決まりはない

婚姻届提出と結婚式、どちらを先にする?
どちらを先にしてもOK
昔は結婚式と同じタイミングで婚姻届を提出し、結婚式後に新生活をスタートさせるというケースが多かったのですが、最近では結婚式の前に婚姻届を提出するケースも珍しくなくなりました。

婚姻届の提出と結婚式を行うタイミングについては、とくに決まりごとはありません。ですから、どちらが先になってもまったく問題はないのです。

思い入れのある日に婚姻届の提出を

結婚式の日取りは「ふたりの記念日に」と考えていても、ゲストの都合も考えなくてはなりません。また、「この日がいい!」と思っても、すでに会場の予約が入っていることもあります。なので、自分たちの思い通りの日に結婚式をあげるというのは、なかなか難しい場合が多いのです。

一方、婚姻届は365日、24時間受付けてくれますので、自分たちの好きな日に出すことはそれほど難しいことではありません。そこで、自分たちの思い入れのある日に婚姻届の提出を行うカップルも多いようです。

なお、「婚姻届提出と結婚式の日が異なる場合、どちらを結婚記念日というのか?」という質問を受けることがあるのですが、こちらも決まりはありません。ですから、どちらか好きなほうを結婚記念日とすればいいと思います。もちろん2つの日を結婚記念日にし、お祝いをするのもOKですよ。

>>各種手続き・届け出がスムーズに行くのは?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます