北海道の観光・旅行/北海道関連情報

「石狩鍋」から「鍋壊し」まで旨い鍋(2ページ目)

北海道の冬の楽しみといえば、新鮮な魚介類たっぷりの海鮮鍋。数ある鍋料理の中から、定番の「石狩鍋」、鍋壊しの愛称で知られる「カジカ鍋」をご紹介!身も心もあったまりますよ。

執筆者:小西 由稀

■□■鍋壊しの異名を持つカジカ鍋

「みったくない(※北海道弁で不恰好な)ほど旨い」といわれる北海道の魚。その代表格が、このカジカ(トゲカジカ)。ヌルヌルとグロテスクな風体をしていますが、よーく見ると少し寄り目で扁平な顔は愛嬌たっぷり。
トゲカジカはカジカ類の中でもっとも味が良く、お鍋にすると最高です。あまりのおいしさに箸がすすみ、鍋底をつついて壊してしまうという意味から、鍋壊しとも呼ばれています。地元っ子が楽しみにしている冬の美味なのです。

トゲカジカは身だけではなく、キモ、胃袋、皮、ヒレなど捨てるところのない魚。特にオレンジ色に輝くキモは、深いコクがあり、アンコウのキモ以上、いやフォアグラ以上と絶賛する人も多い。皮の部分はゼラチン質でコラーゲン豊富で、お肌にも良さそう。

そんなカジカを味噌仕立ての浜鍋で楽しませてくれるのが、小樽の【日野亭】。カジカは前浜で揚がったものを使用。ぶつ切りにしたカジカを塩でもみ、熱湯で臭味を抜くのがおいしく仕上げるコツ。そのほかの具は大根、ジャガイモ、ネギ、ニンジンとシンプル。店主の日野さん曰く、「本場のカジカ鍋には豆腐や白菜、キノコなんか入れないのさ」。
ジャガイモが溶けかかって、ちょっとトロっとした汁が美味。一味をふるとおいしさがアップ。旬を迎えた身は肉厚で、食べ応え十分。濃厚なキモはそのまま食べても良し、汁に溶いてもまた良し。身も心もあたたまる鍋壊しは、満足満腹間違いなし!

日野亭は近海の魚介類を使った料理が自慢。カニ鍋、キンキ鍋、アンコウ鍋など、海鮮鍋のメニューも豊富です。

住所:小樽市花園1-7-7ニ塚ビル1F TEL:0134・27・1851 交通:JR小樽駅から徒歩10分 営業時間:12時~23時 料金:カジカ鍋は2600円(2人以上で要予約)※カジカは漁が不安定なので、早め(3日前)の予約が確実。
http://www.umaibeya.com/hinotei/
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます