結婚式・披露宴の準備/結婚式の基礎知識

一生に一度のセレモニーは“和”でキメたい 神社で行う本格神前挙式(2ページ目)

明治神宮や神田明神など初詣でおなじみの有名神社で、実は結婚式ができるって知っていましたか? 神社で行う本格神前挙式を一挙ご紹介。初詣がてら下見に行くというのもいいかも。

粂 美奈子

執筆者:粂 美奈子

結婚ガイド

  • Comment Page Icon

 東京大神宮 


伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建されました。かつては日比谷にあったため、日比谷大神宮という名称でしたが、昭和3年に現在の飯田橋に移ってから東京大神宮と改称しています。神前挙式発祥の神社として有名で、ご祭神は天照皇大神(あまてらすすめおおかみ) 。縁結びのお守りやおみくじが豊富なのも特徴で、恋に悩む乙女たちが密かに訪れるとか!?


挙式では、巫女による祝いの舞(豊栄舞・豊寿舞)が舞われます。通常の巫女の装束ではなく、蝶々を思わせる華やかな衣裳に身を包んでの舞いは東京大神宮ならでは。厳かかつ華やかな雰囲気に溢れています。披露宴は併設のマツヤサロンで。加賀百万石の旧前田侯邸を移設した 宴会場「神路」がクラシックな雰囲気で人気があります。

◆東京大神宮 神前結婚式


 乃木神社 


大正12年の創建。明治の軍人で、日清・日露戦争で武勲をあげ、明治天皇に殉死したことで知られる乃木希典・静子夫妻を祀っています。こちらの社殿は四方に壁がないいわばオープンエア。豊かな自然に囲まれての挙式ができるのが大きな魅力といえるでしょう。春、夏、秋、冬と四季折々の表情を見せますが、その反面、空調がきかないので夏の暑さ、冬の寒さは考慮に入れておいて下さい。

雅楽に導かれての境内の参進は絶好のシャッターチャンスに。挙式で舞われる寿の舞は夫婦の龍が湖面で戯れる様を舞にしたもの。巫女だけが舞う他の神社の舞と比べ、かなりダイナミックな雰囲気です。披露宴は併設の乃木会館にて。

◆乃木会館 「本物」神前式…の巻

このほか、こんな神社でも挙式を受け付けています(東京・神奈川)。

日枝神社(日枝あかさか)
東郷神社(原宿東郷記念館)
根津神社
浅草神社
大国魂神社
鶴岡八幡宮
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます