基本4 ドレス予算を考えよう
ドレスの値段はまさにピンキリ。下は3万円台から上はン百万円? とはいえ、平均的に見ると、1着15万円~30万円といったあたりに落ち着くよう。ウエディングドレスのほか、お色直しでカラードレスも着たいというのなら2着分の予算が必要となります。
また、小物の費用もお忘れなく。ドレスに付属している場合もありますが、別に用意しなくてはならなかったり、付属している小物が気に入らない場合は別に探さなくてはならなくなります。小物はベールをはじめとするヘッドドレス、イヤリングやネックレスなどアクセサリー、手袋、靴etc.……。さらに、ブーケやドレス用の下着もと考えていくと、付属品で5万円はみておいたほうがいいかも。
レッスン5 挙式6~5カ月前からスタート!
結婚式会場が決まったら、さっそくドレス選びに着手するのが賢いやり方。準備が忙しくなる挙式3カ月前までにはすっかり手配しておけば、慌てて妥協したりしなくて済みます。
情報誌やネットなどでお店の情報を仕入れ、目ぼしいショップを絞り込みます。ほとんどのショップは事前予約が基本なので、出かける前には必ずアポイントを取りましょう。試着のことを考え、着脱がしやすい洋服がおすすめ。なお、試着した姿の撮影は店によってNGのこともありますので、事前に確認してください。
なお、メーカーによる新作発表や展示会は1~2月と7~8月に行われ、ショップに新作が入荷されるのは2~3月と8~9月頃。新作ドレスをゲットしたいのなら、この時期を狙いましょう!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。