タイ料理/東京のタイ料理店

この冬食べておきたい!タイ東北地方の鍋(2ページ目)

タイの鍋といったらタイスキ。ですがこのお鍋、人数が揃わないと食べられないのが悲しいところ。とそんなときの救世主となるのが今回ご紹介する「チムチュム」。この時期限定の店が多いのでぜひチェックを!

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

スープは店によってかなり違いがあるのだが、基本的にはこぶみかんの葉、レモングラス、タイのショウガなどのハーブがたっぷりと入っていて、爽やかな味わいなのが印象的。香りもとても生き生きとしていて、生命力を感じる香りとでもいうのかな、そんな印象をうける。

さらに、この香りに酸味、辛味、ほのかな甘みがバランスよく感じられ、スープはまさに妙味。後味がすっきりとしているうえに、身体がシャキッとする爽快感までもそなわっているのだ。しかも、スープはこのまま飲んでも美味、ときている。

タレもこれまた特徴があり(店によってさまざまなのだが)、唐辛子、にんにく、ライムなどがはいったさっぱりピリ辛系が多く、すっきりといただけるのもまた嬉しい。

チムチュムは、スープとタレがとにかく旨い。
野菜もたっぷりとれるし、ハーブもふんだんに使っているから、なんというのか、身も心も元気になるっていうのかな、こんなところも気に入っている。

クルンサイアム
食べやすいように味つけされた一人前のチムチュム。(クルンサイアムより)
あとは個人的に、タレの味がギュ~っとしみこんだ春雨に、とろりとした卵・・・。これもたまらない。
想像すると・・・あぁ食べたくなってくる・・・

バンコクっ子も虜にしたタイ東北地方の鍋、チムチュム。
この時期にしか食べられない限定料理となっている店が多いので、食べたことがないかたは、とにかくこの冬食べみて!
タイが誇る実力派の鍋の味を試さないなんて、ちょっとソンしているかも?!しれませんよ。

<チムチュムが食べられる店>(全店冬季限定)
■クルン・サイアム自由が丘店、吉祥寺店(ひとりでも楽しめるチムチュムあり)
■クルン・サイアム三軒茶屋店(ひとりでも楽しめるチムチュムあり)
■ピッチーファー
■ソウルフード バンコク

●簡単!タイスキのレシピはこちらを。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます