ボンネット型特急電車、全盛の頃
東北・上越新幹線の開業を控えた1981年、上野駅付近は、ボンネット型特急電車をはじめとする在来線特急列車の最盛期だった。古いアルバムから発掘されたネガ写真をご紹介しよう。
上野と新潟を結ぶ特急「とき」

ヘッドマークがときの絵になった特急「とき」

交直流特急電車485系による特急「はくたか」も上野発着だった
1958年、東海道本線・東京~神戸間に登場した特急「こだま」は日本初の電車による特急列車として颯爽とデビューした。先頭車はボンネット型のスマートな車体で特急らしい風格を備えていた。その後は、北海道・四国を除く全国各地でボンネット型の特急電車が活躍したが、新しい車両の登場に伴い、引退が加速、最後の定期列車だった上野~金沢の夜行急行「能登」の廃止に伴い、半世紀に亘った活躍に終止符を打つ
上野と新潟を結ぶ特急「とき」
ヘッドマークがときの絵になった特急「とき」
交直流特急電車485系による特急「はくたか」も上野発着だった
「頑張れ」「応援してます」脱線事故で運休中のいすみ鉄道が再開時期を発表! SNSで応援メッセージ殺到
東海道新幹線が「大雨が降っている場所から遠くても運転を見合わせる」理由。JR東海が公式Xで解説
「東京メトロ24時間券」の全て! 料金・有効期限・特典まで、使い方を徹底解説【2025年最新版】
世田谷線 開通100周年! “信号待ち”をする若林踏切から招き猫電車まで、驚きのトリビア10選
一番新しい「高輪ゲートウェイ駅」の“次に新しい”山手線の駅は? JR東日本の4択クイズに注目集まる
「碓氷峠 廃線ウォーク」に見る、日本の観光地「勝ち筋」へのヒント
今さら聞けない「きっぷの買い方」超入門! 券売機の使い方ガイド【2025年最新版】