ボンネット型特急電車、全盛の頃
東北・上越新幹線の開業を控えた1981年、上野駅付近は、ボンネット型特急電車をはじめとする在来線特急列車の最盛期だった。古いアルバムから発掘されたネガ写真をご紹介しよう。
上野と新潟を結ぶ特急「とき」

ヘッドマークがときの絵になった特急「とき」

交直流特急電車485系による特急「はくたか」も上野発着だった
1958年、東海道本線・東京~神戸間に登場した特急「こだま」は日本初の電車による特急列車として颯爽とデビューした。先頭車はボンネット型のスマートな車体で特急らしい風格を備えていた。その後は、北海道・四国を除く全国各地でボンネット型の特急電車が活躍したが、新しい車両の登場に伴い、引退が加速、最後の定期列車だった上野~金沢の夜行急行「能登」の廃止に伴い、半世紀に亘った活躍に終止符を打つ
上野と新潟を結ぶ特急「とき」
ヘッドマークがときの絵になった特急「とき」
交直流特急電車485系による特急「はくたか」も上野発着だった
鉄道ファンならすぐに答えられる!? 今日から使える鉄道略語「チウホセ」ってなんだ?
【2025年春】「青春18きっぷ」新ルール解説! 値段・期間から特例区間まで、使い方が全部分かる
「西宮北口駅」の略称は北口?西北?阪急電鉄の投稿に「私はきたぐち」「当然ニシキタ」議論盛り上がる
「山手線の線路には実は…存在しません」JR東が投稿した“驚きの事実”に鉄道ファンからコメントが殺到
まるで『逃走中』のハンター!? JR東日本の「新たな取り組み」にSNSユーザーからはさまざまな声が
「観光列車」満足度ランキング! 一生に一度は乗りたいおすすめTOP10【2024年】
あなたはいくつ知ってる? 都心から1時間以内で行ける「日本一の鉄道駅」6選