3大バウンドケーキの1つ!

バナナケーキ
バナナを活かしきった傑作パウンドケーキです。
ショーケースの中ではあまり目立たない存在ですが、「バナナケーキ」(カット263円・1本1,575円)は購入必須! この世に存在する多数のパウンドケーキの中でも、3本指に入るほどの逸品なのです! 最大の魅力は味わいの豊かさ、そしてしっとり感。断面を見てもわかる通り、そこには普通では考えられない量の繊維(バナナの)が散らばっていて、手にとるとずっしり重い。それだけふんだんにバナナが使われているということですね(シュガースポットがでたまさにその時のバナナを使用。それ以上熟したものは、焼き上げた時にぐにゃっと潰れてしまうので使いません)。

口に含むと、最初に舌で感じるバナナの味と香りは次第にバターの風味と混ざり合い、余韻を残して喉元を通り過ぎます。口中にまとわりつきながらおいしさが広がっていくので、その包容力が圧倒的! 「ブルーリボン」というお店の雰囲気や、店長の石田さんの人柄がそのまま反映されているかのような、やさしさいっぱいのスウィーツです。


バナナケーキ
いろいろ試しましたが、このパウンドケーキを最もおいしく味わうには、冷やして、ナイフで切りながら食べるのが一番です。
バナナを使ったスウィーツは、おいしいものはとことん◎。ダメなものはとことん×。この差がとても大きく出ます。しかも前者の割合は全体の1割以下、というのがボクの考え。よくあるのが、クレーム・シャンティイを使いすぎてバナナの味が完全にボケてしまっていること。甘みを抑えすぎてはバナナの持ち味は出てきませんし、ホントの意味でのやさしさは追求できません。しかし、この「ブルーリボン」の「バナナケーキ」は違います。文句のつけようがないくらい、バナナを生かしきっているんですね。いつ食べても心から感心させられます。

食べる時はぜひ冷やして。そしてナイフで切りながら食べてください。フォークで切ると断面がボコボコ。どうしても口当たりのよさ(しっとり感)が半減してしまうんです。ナイフならば断面もキレイで、よりしっとり感を強く感じられるというわけですね。カット売りもありますが、その感動をフルに実感したいのであれば、1本まるごと買うことをおすすめします。1日8本限定なので、予約が確実です。


シフォンケーキの概念を覆されます!

エンジェルケーキ
生クリームとの相性も抜群。一度食べたらやめられません! 紅茶のヴァージョンもあります。
また、油脂を一切使わず、粉、卵白、グラニュー糖のみで作り上げる「エンジェルケーキ」(315円・生クリーム付き420円)も、しっとりふわふわで、コシの強さがハンパじゃありません。たったひとくちで食べ手を魅了させる、予想を超えたシンプルスウィーツですね。


ホントは人に教えたくないんですが…

外観
東急目黒線奥沢駅から歩いて3分くらい。とてもやさしい雰囲気のお店です。
小さなお店で、どのケーキも限られた数しか作らないので、これまでメディアにはほとんど出たことがありません。人がどっと押し寄せてしまうとボク的にも困るので、正直、人には教えたくないお店なのですが、この「ブルーリボン」抜きにして洋菓子を語るなんて絶対にムリです。店内はとても居心地がよく、スタッフの対応も明るく和やか。「帰りたくない」、そんな気分にさせられてしまうこと請け合いです。


「ブルーリボン」は、「美食の王様 スイーツ 絶対おいしい169店 厳選の380種」の中でも大きく紹介しています。

来栖けい最新刊「シェフと美食の王様 選び抜かれた最高の料理人11名と究極の680皿」はこちら。

「美食の王様 来栖けい オフィシャルHP&ブログ」

<店データ>
■ブルーリボン
所在地:東京都世田谷区奥沢3-29-7
TEL:03-3726-1332
営業時間:10:30~19:30
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
東急目黒線奥沢駅より徒歩3分。
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。