インターネットでよく見かける拡張子
画像ファイル
●bmp(ビーエムピー、ビットマップ)
Windowsで標準的に使用されている画像データの保存形式です。正式には Microsoft Windows Device Independent Bitmap と言う長たらしい名前がついていまが、簡単にBitMaPと覚えておけば十分です。ペイントブラシで編集できます。ファイルサイズは大きいです。
●gif(ジフ)
インターネットで標準的に使用されている画像データの保存形式です。イラストやタイトル文字などによく使われています。正式には Graphic Interchange Format といい、米パソコン通信会社 CompuServe がデータ交換用として開発したものです。よって、時々著作権の問題等が起こっていることもあります。カラー白黒とも256色までしか扱えませんが、ビットマップに較べ圧縮されていますので、ファイルサイズが小さいのが特徴です。
●jpeg または jpg(ジェイペグ)
これもインターネットで標準的に使用されている画像データ保存形式です。正式には Joint Photographic Experts Group といい、この規格を制定した組織名がそのまま使われています。フルカラーを効率良く圧縮するために作られた画像圧縮方式で、圧縮率が高いわりに画質の低下が少ないのが特徴です。インターネットやデジカメの風景や写真データに効果的なので、gifと使い分けて用いられています。
音楽ファイル
●mp3(エムピースリー)
最近何かと話題になっている、音声データ圧縮形式です。動画圧縮技術のMPEGのなかから音声データの部分のみを扱ったものです。正式には MPEG-1 Audio Layer-3 の略称です。CDクオリティが聴覚上問題ない劣化レベルで約1/10にまで圧縮されています。よってCD音楽が1曲あたり約4MB前後となり、インターネット経由でダウンロード可能なサイズになるため、不正配布などが問題になっています。
まだまだ数え切れないほど拡張子はあります。個別ソフトのものをご紹介していると一つの巨大サイトが出来あがってしまうほどです。分からないものや調べてみたいものがある場合はこちらのサイトが有名でとてもオススメです。
■拡張子辞典
このサイトでは、約1500もの拡張子について説明されています。1500もあれば全てあるのでは?と思いたくなりますが、ちょっと掲示板を覗いて見て下さい。あるわ、あるわ、質問の山!世の中にこんなに拡張子ってあったっけー?って思わされること請け合いです。しかし、そのマニアックな拡張子についてちゃんと回答してる人がいらっしゃるのには、唖然とさせられていまいますね!(笑)
関連おすすめサイト
■コンピュータに関連する辞書・辞典・用語集
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。