30女だからこそ? モナさんの一夜不倫の代償の大きさ。
一夜不倫には、普通の恋愛以上に複雑な光と影、メリットとデメリットがある。 |
たぶん、美しい独身の30女が、ステイタスも色気もある既婚の男に酔っぱらって誘われることなんて、日本中の歓楽街では毎夜、そこらじゅうで起きていることで、それを拒否するも、うまくかわすも、受けいれるも、すべては女次第。男がいくら強引であろうと、決断も責任も相手のせいにしないで、自分で負わなくちゃならない。人前に出る立場、影響力の強い仕事ならなおさらだ。
マスコミからのあの集中砲火も、2度目であることはもちろん、「意志のない20代ならまだしも、30代にもなって--」というところもあったと思う。
とはいえ、かわしきれない弱さも、(お酒が入ると)自分の立場や状況を自覚する力がなくなってしまう甘さも、理解できるし、たぶん、私の中にもある。
だからこそ、今回のモナさんの事件と、その後の代償の大きさは、ショックだった。多くの人に迷惑をかけ、お互いのそばにいる人たちを悲しませたとはいえ、たった一夜の出来事で、すべての仕事を無期限で休止するなんて……社会的制裁が大きすぎない?
不倫する女の業と、年齢を重ねるにつれふくらんでいく、その責任や代償というもののについて改めて考えさせられた。
それは、次のページで語ります。