恋愛/アラサー女子向け恋愛コラム

結婚への近道になる“子宮恋愛”■前編

恋愛はいくつになってもできるけど、出産を基準に考えれば、女には期限がある。結婚したいなら、誰とどんな恋愛をすればいいか、子宮に聞いてみればいい!その真意を極意を解きあかします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

30女の賞味期限とは?

画像の代替テキスト
恋愛はいくつになってもできるものと信じたいけれど、女には賞味期限がある?
マイペースで恋愛には奥手な30女友だち、M子(当時:34歳)がある日、唐突につぶやいた。
「ねぇ。どうしよう! ここ数日、私の子宮が叫んでいるよ。『もう、最後の列車が出発しますよ~!』って子宮が連呼している……」

子宮がさ・け・ん・で・る?

「子宮がうずくのよ」とか、「子宮に聞いてみるわ」とか、メロドラマか小説で聞いたことがあるセリフのような気もするけれど……。それって一体、どういう状態?

M子いわく、それは、「そろそろ、本格的に女を下りはじめますから、その前に子供を産んでくださーい!」という子宮からの切なるお願いなのだという。

ちなみに、M子は子供が大嫌いだし、一度も欲しいと思ったことがないという。自立して優雅に生活しているし、ひとりでいるのが大好きな、いわゆる恋愛必要度の低い女。

だから、出産どころか、結婚も老後の不安にさいなまれるまでは興味ないと明言していたのだけれど……。メスの動物的本能として、「今、産まないともう間に合わないよ」と体が知らせてくれたのだ。

同世代として、聞き逃せない話。思わず、自分の下腹部をなでてみる。

恋愛は、いくつになってもできるもの。もう恋なんてできないかもしれないという不安に駆られた30歳前後を乗り越えて、自分の心身と感性さえ鈍らなければ、恋はいつでもついてくるという普遍的な事実にたどりついた。世間がなんと言おうとも、ラブジェネレーションの平均年齢がいくつであろうとも、恋愛は自分次第。

でも、子供を産むことを基準に考えれば、女の体には賞味期限がある。

そんなコトは、20歳を過ぎた頃から分かりきっていたことだし、頭のスミっこで考え続けていたこと。だけど、30過ぎて仕事がノッてくるにつれ、恋愛が楽しめるようになってくるにつれ、目をつぶって忘れたフリをしていたのかもしれない。

次のページでは、今、30女が考えておくべきことについて。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます