長く大切にされる女性は、30代に多い?!
見た目で恋を引き寄せたら、やっぱり大事なのは内面性。 |
32歳の男友だちが村上春樹さんの本の中で読んだ、40歳になっても魅力的な女でいるための、「3つの条件」というものが至極、納得のいくものだったという。それは、「カリカリしない」「自分に甘えない」「大きく出ない」こと。友だち的に、もっとも大事なのは、「大きく出ない」こと。とかく、年上の女は尊大な場合が多いという。しかも、悪気なく、無意識にエラそうだから、タチが悪いのだと。「その仕事のやり方、ちょっと違うわよ」「これはこうしたら?」的なアドバイスはありがたいけど、どこか、「上から目線」の態度がにじみ出ている女性は美しくないし、老けて見えるのだそう。だから、もちろん、絶対に恋愛対象にもならない。もちろん、大人の女性たるもの、仕事場で言うべきことを言える強さは必要だけれど……一方では自分に対する謙虚さは保っていたい。
境界線6■愛情の器が大きいかどうか。
与えられるだけの20代女性に比べて、「与えることもできる」という器の大きさは30女の最大の魅力だという。年齢を問わず、恋愛の基本原則として、「愛されるのを待っているだけの女、愛を欲しがっているだけの女は、愛されない」というものがある。たとえ、一瞬、相手の気をひいたとしても、長く愛され続けることはないなと、周囲を見ていてもつくづぐ思う。愛する人にどれだけ集中して愛を注げるか--それが本質的なシアワセの鍵であることは間違いない。
40代の男友だちもいっていた。
「仕事や人生の話を聞いて、ちゃんと理解しながら受け入れてくれる大人の女性は、どんな若くて可愛い子よりも大事にしようと思う」ってね。
結局のところ、最終的な大人の女の魅力って、コレにつきる。見た目で恋心をそそることは大切だけど、恋愛はその先のほうがずっと長く奥深いものなのだから。
こうして聞いてみると、30女だから大切なことではなく、女として人として当たり前に大切な要素が多いなと思う。
「男はどうせ20代女が好きなんでしょ」「恋愛したいけど、恋愛できない」と嘆く前に、自分は、恋愛対象圏内の女か我が身を振り返ってみたい。
【関連記事】
「恋人に絶対NGな男って?」
「30代後半は結婚適齢期。大人婚の法則」
「運命の恋を育む黄金律/クラーラの奇跡」*毎朝10時からフジテレビ系でオンエア中の「わかってチョーダイで」で、話題のクラーラおばさんが登場!