あなた自身の落とし穴
「私の彼に手を出さないで」いくら約束しようと、彼自身が心変わりしてしまったら後の祭り。恨むより冷静に話し合いを。 |
略奪防止とは限らず、次に述べるような行動は慎んだほうがいいでしょう。
■自慢しすぎていた
女友達が失恋したばかりであったり彼氏募集中のときに、彼氏とのノロケ話をしすぎるのは残酷です。ノロケるほうはちょっとだけのつもりでも、相手がひがまないとは限りません。自慢は幸せな人か心の広い相手だけに。
■依存しすぎていた
これはまだあなたが片思いの状態だったり、彼氏とうまくいっていない場合に起こりがちなパターン。親友だからこそ気を許して相談できるのかもしれませんが、必要以上に甘えるのは禁物です。彼女に伝言を頼むなんてのはもってのほか。恋愛は自力で。
女友達にとって「友達の彼氏」というのは、本来であれば異性を意識しない相手です。等身大のリラックスした態度で接する彼女。かつあなたの親友ということになれば、よほどのことがない限り、彼ははじめから好感を抱くでしょう。そこに加え、あなたが余計な情報を流し過ぎていたり、自分の恋路のために彼女を巻き込んでいたら、それはみすみす親友と彼をくっつけるためのお膳立てをしているのと同じ。墓穴を掘ったのはあなたの行動そのものなのです。
万が一最悪の事態となった場合、できることなら悲しい事実から目を背けず、親友と腹を割って話してみて。裏切った親友と絶交するのは、話を聞いてからでも遅くはありません。略奪愛の中で唯一、当事者に理由を聞き出せる状況からは、反省も学びも多いはず。
<ガイドからお知らせ>
最新記事の更新他、ガイドの活動情報や告知は公式ブログをどうぞ!
Twitterもやっています。フォロー歓迎。