ランチ/新宿・四谷・都内その他のランチ

ランチ接待 7つの必勝テクニック!(3ページ目)

大企業でさえも財布のヒモを締める不景気の折、ランチ接待が今アツい! そこで確実に成功するための方法を初級~上級編までご紹介。ランチでしか得られない効果抜群のテクニックとは!?

菜々山 いく子

執筆者:菜々山 いく子

ランチガイド

ほんの少しのアルコールで心の距離を縮める

ランチ接待は少しのお酒も
 
ここからは万人向けではありませんので、相手とその場の空気を読んで行なうことが必要です。食事が始まる時、テーブルでは「何かお飲みになりますか?」という話になります。仕事中ということもあり、「じゃあ、お茶で」とか「お水で」となることが多いと思います。そんな時!「1杯だけ飲みませんか?」と誘ってみては?

せっかく美味しい料理が始まるのですから、お酒好きな方だったら、本心は水やお茶がもの足りなく思っているはず。もちろんあなたも一緒に飲まなければいけません。昼間、しかも仕事中にアルコールを飲むという小さな背徳感を共有することは、親しい関係作りにも一役かってくれるでしょう。日本酒や焼酎などのヘヴィーなものではなく、ビールやシャンパンなどの軽めなものを。ただ! 相手やご自分が酒に弱く、1杯でも顔が真っ赤になるようでしたら、このテクニックは裏目に出ますので、ご注意を!

男性はホーム 女性はアウェイ

これも一概に言えることではありませんが、男性(特に中年以上)はホームグラウンドを好む傾向にあると思います。男性は新たな店を開拓するよりも「行きつけ」になることを好む方が多い様子。逆に女性は新しいスポットが大好き。少々遠方でも可能な限り出かけて行きます。接待相手が男性なら、その人のホームで店探しをしてあげると、より喜ばれるでしょう。女性の場合は話題のスポットやニューオープン店を探しましょう。


いかがでしたか? 店選びにおいても、料理のチョイスや過ごし方においても、「あなたのことをきちんと考えています」ということが伝わることが必勝への近道! 経費がかけられない分、細やかな心配りは惜しみなく!が鉄則です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます