カフェの魅力のひとつは、若いアーティストがお金をかけずに作品を表現できる場所であること、何かが生まれる場所だということ、と紺野さんは語ります。
「お客さま同士が新しいことを始めようとして相談をしているのを聞くと、嬉しくて応援したくなりますね。レストランが恋愛の会話が交わされる場だとすれば、カフェは何かを始める会話が交わされる場だと思うんです」
そしてもうひとつの魅力は、お客さまが自由に使いこなせる場であるということ。ワインバーでソフトドリンクを飲んで過ごしたら、無粋な人間、もしくは気の毒な人間扱いされてしまいますが、UGUISUではコーヒーとスイーツで過ごすことも許されるのです。この懐の深さはカフェならでは!
余談。ゆったりしたソファ席をほのかに照らすシャンデリアの上で、黒い鳥のオブジェが一羽、休息しています。あまりにも違和感なく溶け込んでいるのでそういうデザインのシャンデリアなのかと思ったら、UGUISUを愛するお客さまから鳥のオブジェをプレゼントされたのですって。
一日の仕事を終えた飲食業の人々も通ってくるという住宅街の名店。遅い時間は予約で埋まってしまうことも多いので、満席で悲しい思いをしたくないなら事前に電話予約をお忘れなく。