ユッカの店内

特製のカレーは20種類のスパイスをすりつぶして

ユッカのお料理写真Yucca.の名物は、カルダモンやクローブなど20種類のホールスパイスをすりつぶし、油で焙煎して香りを出したチキンカレー(950円)。あくまでもマイルドで、刺激的な辛さはありませんが、食べ進むうちにじんわりと身体の中から温まってくるのは、じっくり煮込まれたおいしいカレーの力なのです。
カレーのトッピングに、フライガーリック(50円)や、目玉焼き(100円)、温野菜(150円)などを加えることも可能です。

「決してお料理の“職人”ではありませんから、身近な素材を使った、家庭でも作れそうなメニューが多いのですが、お店ならではのプラスアルファを加えるよう心がけています」

この日いただいた秋冬のメニュー「塩豚と根菜の煮込み」も、豚のブロック肉からまず塩豚を作ってねかせるというひと手間をかけることで、豚の旨みが充分に引き出されていました。その旨みが、ざっくりと切った根菜にもスープにもよく染みこんで、赤ワインにもビールにもよくあうおいしさに。

スイーツの定番はチョコレートケーキ(450円)やチーズケーキ(450円)。2種類のラム酒が香るチョコレートケーキは、内側はしっとりとした半生状態、外側はしっかり焼いた食感が楽しめます。

コーヒーは村山さんがもともと愛飲していた神楽坂の山下コーヒーの豆を使用、紅茶各種はリーフルの茶葉を使用。そうそう、オータムナルのおいしい季節になりましたね。

▼ヨーロッパでみつけた絵本の数々
ユッカの店内写真