アンティークのベッドを改造したソファ
カフェ入口を入ってすぐのスペースには、オーソドックスで使い勝手の良いチェアとテーブルが並んでいます。それだけではおもしろみに欠けると、オリジナルのソファを特別注文。これが店内のインテリアの格好のアクセントになっているのです。中目黒の家具ショップにオーダーしたのは、イギリスのアンティークのベッドを改造したソファ。素朴な彫刻をほどこした木製の背もたれ(写真右)はベッドのヘッドボードそのままです。
ユニークなのは、ベッドを支える台輪の木枠も活かされていること。向かい合う2つのソファは、この木枠でつながっています。中央に配したテーブルも、このソファの高さに合わせたオリジナルです。
そしてベッド横の白壁で目をひくのが、フランスDomestic社のvynil(ビニール)という大胆なデコレーションステッカー。(写真左)
個性的で楽しいこのステッカーは、フランス国内のアーティストたちの作品をシールにしたもので、Domestic社のWebサイトには、飛びまわる黒猫やカラフルな草花など多彩なシールが紹介されています。2005年の発売以来、フランスで爆発的な人気となったそう。
特注のベッドも、壁のアクセントづくりも、遊び心がカフェの空間を表情豊かでオリジナリティを感じさせるものにしている好例ですね。