自然農「与五右衛門」の畑から届く野菜たち

SUNDALAND CAFEのおいしさを支えるのが、茨城で自然農を営む与五右衛門の畑から届くたくましい野菜たち。与五右衛門さんが野菜販売&トークショーの主役としてカフェに登場し、野菜の作り方、無農薬栽培などについて語った催しも盛況だったそうです。

「自然農で育ったキュウリはみずみずしい」と鈴木さん。
「与五右衛門さんから届くルッコラやラディッシュは力強いはっき りとした味がします。バジルなどはスーパーで見かけるものの2倍の大きさで、葉に厚みがあってたくましいんですよ」

スーパーで購入する香菜の匂いが薄く、ちっとも本来の香菜くささがないことにがっかりしている私としては、聞き逃せない話。与五右衛門さんならではの野菜のおいしさをたっぷり堪能できるよう、メニューにはなるべく野菜に手を加えない「与五右衛門サラダ」「与五右衛門野菜スティック」も並んでいます。

お料理の定番はナシゴレンとスパイスチキンカレー。ドリンクのおすすめは、珍しい北海道北見市の手作り地ビール「オホーツクビール」。瓶入りの生ビールで賞味期限が短いのですが、フレッシュなおいしさは格別。

「メニューの種類豊富な夜の時間帯にいらして、思い思いの時間を過ごしていただけたらと思います」
店長の佐藤さんからのメッセージです。
「前の店長も料理長も大阪のカフェ出身。スタッフも半数は大阪出身であるせいか、大阪からいらしてくださるお客さまも少なくありません。どうぞアットホームな感じをお楽しみください」

▼SUNDALAND CAFEのメニューとショップデータはこちら。