ワンポイント

紅茶の王様と言われる香り高いダージリンの魅力を、ふんわりやわらかな生地にたっぷり含ませたダージリンシフォンケーキ。材料にバターを使わず、さらっとしたサラダオイルで作りますので、ダージリンの風味がいっそう楽しめます。

最大のポイントはメレンゲの泡立て具合。しっかり泡立てることで、生地と混ぜ合わせる過程でメレンゲが潰れる心配がなくなり、きめの細かい仕上がりになります。
まず最初に、材料をすべて計ってしまいましょう。計量後、卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れて冷やしておくと、よりしっかりしたメレンゲができます。

ぴったりとラップをして冷蔵庫に入れれば、3日間ほど保存できます。もっと長く保存するには、食べるサイズに切り分けてから、1つずつラップして冷凍庫へ。自然解凍していただきます。

教えてくれた人……斎藤有里さん

用賀生まれ、用賀育ちのCAFE A DEUXオーナー。もうひとつの職業はクラシックバレエの先生!
「おいしいものが大好きですが、食べることより、作ることのほうがいっそう好きです。初めて作ったお菓子は、幼稚園のときに母といっしょに作ったクッキーでした。
カフェ運営は一人の力だけではできませんので、家族や友人に恵まれることが何よりも大切だと感じています。そのためには、自分自身がふだんから周囲の人々に誠実であるよう心がける必要がありますね」

▼材料と作り方はこちら。