カフェ/吉祥寺・荻窪・国分寺・青梅のカフェ

broom&bloomブルーム&ブルーム…武蔵小金井

スローフードのケータリングユニットとして人気を集めた女性チームyadocarism(ヤドカリズム)がカフェに「定住」。お料理に合わせて4種類の塩を使い分け、とびきりのおいしさを楽しませてくれます。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

柄の長いほうきがカフェのシンボル

雨の午後、古いマンション入り口の小さな階段を5段あがる途中で、私はもうすでにこのカフェの魅力を感じ始めていました。窓から見えた店内に、心を惹きつけてやまない空気が満ちていることを、直感が教えてくれたのです。そんな直感は、カフェ好きの人間ならきっと誰もが体験したことがあるでしょう。

JR中央線・武蔵小金井駅から歩いて5分。古いマンションの1階にbroom&bloomが生まれたのは2005年3月のこと。 2つの「ブルーム」が意味するのは 、「broom」…柄の長いほうき=よけいなものを取り払ってすっきりと/「bloom」…満開。
店内のあちこちに飾られたほうきがカフェのシンボルです。実用的で何の装飾もない道具たちのすこやかな表情。地に足のついた暮らしの気配。

オーナーのヤシマミカさんはスローフードのケータリングユニットとして人気を集めた「yadocarism(ヤドカリズム)」の主宰者。 フリーの編集者を経て、子育てに悩みながらyadocarismを立ち上げた経緯を綴ったヤシマさんの著書『旅するキッチン いつもココロにスパイスを』 は多数の人々の共感を呼び、broom&bloomに <定住>する前の2002年にオープンしたデリショップには、遠方からもお客さまがわざわざ足を運んでいたといいます。

▼「拾いモノ運に恵まれた」? オーナーの素敵な特技。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます