コンビニグルメ/ソフトドリンク

栗山米菓『明太子あられ・焼きいもあられ』

栗山米菓の『素材あられ』シリーズに、第3弾として『明太子あられ』が発売されました。色も大きさもまるで明太子のあられ、秋に発売された『焼きいもあられ』と合わせて紹介いたします。コタツ菓子にどうでしょう?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

コタツ菓子第2弾だよ

この夏、栗山米菓から発売された『とうもろこしあられ』を紹介いたしました。米菓なのに、まるでトウモロコシを食べているみたいなあられでありました。好評だったそうで、その後コンビニエンスストア限定の『素材あられ』シリーズとしてシリーズ化されました。

栗山米菓 素材あられ 明太子あられ
そして、この12月14日に第3弾として『明太子あられ』が発売されました。名前のとおり、明太子を味付けに使用した米菓です。来年2月末までの期間限定販売です。

栗山米菓 素材あられ 焼きいもあられ
10月には『焼きいもあられ』も発売されています。こちらは甘い焼きいもをイメージしたものです。12月までの限定販売です。

辛い・甘い・辛い・甘い…

栗山米菓 素材あられ 明太子あられ
まずは明太子あられ。見た目も真っ赤です。ピリっと辛いのは当然ですが、中身がフワフワで、口の中ですうーっと溶けるのが一般的なあられとの違いですね。

すぐに腹いっぱいにならないので、たくさん食べてしまいます。

栗山米菓 素材あられ 焼きいもあられ
こちらは焼きいもあられです。見た目は普通のあられですが、焼きいもの香りがそそります。シナモンと黒糖が隠し味でして、

こちらも口に入れてもすうーっとした口溶けと共に、甘さが口の中いっぱいに広がります。

こちらもたくさん食べてしまいそうです。袋が小さいので、そこでストップせざるを得ないのが残念な気がします。工場のアウトレットで大袋は売っていないのでしょうか。

こんなコラボ商品が

ばかうけのふりかけ青のり入しょうゆ味・ばかうけのふりかけバタ-しょうゆ風味
最後に、同社『ばかうけ』のコラボ商品を見つけましたので紹介します。

ニコニコのりの『ばかうけのふりかけ青のり入しょうゆ味』と『ばかうけのふりかけバタ-しょうゆ風味』です。

ばかうけの醤油ダレを使っているそうです。これでご飯の時間も、ばかうけが楽しめます。


栗山米菓

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます