コンビニグルメ/チョコ菓子・米菓

専門学校生が選ぶこの秋のチョコレート菓子

今年も秋のチョコレート菓子がたくさん発売されました。今年は専門学校生に新製品を試食・評価してもらいました。18歳~20歳の学生の試食結果、あなたの評価と同じでしょうか、購入のご参考にぜひご覧ください。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

食欲の秋はチョコの秋

10月に入り、秋を感じる季節となりました。秋といいますと、チョコレートの季節ではないかと思います。毎年、新製品がたくさん発売され、楽しみな季節です。雑誌の仕事で秋の新製品の紹介記事のため、たくさんチョコを食べる機会があります。チョコ好きの私としてはうれしいのですが、『天高く馬肥ゆる秋』という言葉があるとおり、人間も肥えてしまう秋でもあります。

ただいま試食中
そこで今回は、勤務先の専門学校生に手伝ってもらい、新製品の評価を行ってもらいました。

これくらいのお年頃だと、感想といっても「おいしかった」とか「うまい」としか書かないだろうと思い、「気の利いたコメントを書かないと、お菓子の代金を徴収するぞ」と言ったら、懸命に詳細なコメントをつけてくれました。学生の皆さんどうもありがとう。

今回の評価の方法

今回は、大手メーカーの粒チョコ4種類とスティックチョコ4種類をチョイスし、それぞれ香り・味付け・風味・食感の4項目について5段階評価を行い、レーダーチャートを作成しました。試食後、出席者全員の挙手で今回の商品についてランキングを決定いたしました。

『マロン味の商品が無い』というご意見があると思いますが、季節の果実を使ったものは、今回敢えて選択肢の中から外してあります。学研ゲットナビの新製品特集でマロン味のチョコを食べ飽きたというのもありますが…。まずは粒チョコ部門からどうぞ。

マカダミアプレミオ(江崎グリコ)

江崎グリコ マカダミアプレミオ

江崎グリコ マカダミアプレミオ 評価グラフ最近、『25年後の磯野家』シリーズCMでおなじみの『オトナグリコ』の中からマカダミアプレミオを選びました。当初はアーモンドプレミオを予定していましたが、「アーモンドが食べられない」と言ってきた学生がいまして…。

特徴はナッツにうっすらと塩を振ってあることでしょうか。「マカダミアの塩味がおいしい」「塩味に合わせて、もう少しチョコが甘くてもよい」という意見がありました。塩ビターチョコでも合うかもしれません。

オトナグリコトップ

小枝 メープルウォールナッツ(森永製菓)

森永製菓 小枝・メープルウォールナッツ

森永製菓 小枝・メープルウォールナッツ 評価グラフ粒チョコではありませんが『ダース』の新製品が試食に間に合いませんで。

カナダ・ケベック州採集の『QUEEN BEE GARDEN』のメープルシュガーを使用しています。小袋に森の動物たちの刺繍の写真を使っていますので、お友達におすそ分けするにはもってこいです(という割には小袋の写真を撮り忘れました)。

ただ、なぜかメープルの香りがカレーの香りに感じてしまい、「メープルの香りがしない」という意見が多かったです。

味も森永のホットケーキについているメープルシロップの味を期待したのですが、味も『?』だったので、評価は低かったです。(あくまでも今回のメンバーでの評価です)

小枝ブランドサイト

スペシャリテ プラリネ(ロッテ)

ロッテ スペシャリテ プラリネ

ロッテ スペシャリテ プラリネ 評価グラフニュースリリースによれば、『1948年創業、東京の老舗洋菓子店、銀座コージー・コーナーの監修による、専門店の味わいが手軽に楽しめる20代~30代の大人の女性向けデザートチョコ』とのことです。対象年齢が今回の試食者よりもちょっと上だったんですね。

洋生菓子のような柔らかさと濃厚な甘さを備えたチョコです。「プラリネはアーモンドとヘーゼルをカラメライズしたもの」と学生に説明をしたのですが、プラリネをペーストにして使っているので、「もう少しナッツっぽい味がほしい」「ナッツの味が薄い」などと、ナッツの歯ごたえを期待していたようです。

スペシャリテ・ニュースリリース

スイーツトルテ ミルフィーユ(不二家)

不二家 スイーツトルテ ミルフィーユ

不二家 スイーツトルテ ミルフィーユ 評価グラフカスタードクリームのミルフィーユをビターチョコで包んだものです。

甘すぎないのは良いようですが、ミルフィーユというと、サクサクという食感を思い浮かべるようで、「サクサク感が欲しい」「もうちょっとサクサクしてほしい」という感想が多かったです。

スイーツトルテブランドサイト
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます