ジャイブ(キリンビバレッジ)

キリンビバレッジ ジャイブ 荒挽きブレンドキリンビバレッジ ジャイブ ミラノカフェ
キリンの缶コーヒーが『ファイア』に変わる直前のジャイブシリーズです。この頃から、イタリアンテイストの缶コーヒーが多くなっていった気がします。

キリンビバレッジ ジャイブ オリジナルブレンドキリンビバレッジ ジャイブ ミルクテイスト
このジャイブシリーズ、主力販売品のオリジナルブレンドが280g缶だったのです。

ジャック(サッポロ飲料)

サッポロ飲料 ジャック カフェオレ
これも冷蔵庫に入っているのですが、この隣にある2種類の缶コーヒーの名前がまだわかりません。分かり次第アップしたいと思います。

ブレンディ(カルピス)

カルピス ブレンディ カフェ・ラ・モード カプチーノ
どうしてカルピスの缶コーヒーが1品だけ入っていたのか。それは常盤貴子さんがCMに出演されていたからなんですねぇ。

トロピカーナ(キリンビバレッジ)

キリンビバレッジ トロピカーナ 100%アップルジュース
映画では見た目280g缶(太さが350缶、高さが190g缶と同じ)になっていますが、私の持っている缶だと新形状250缶なのです。ですので、この画像は映画に出ている品よりも細身になっています。

ビタミンウォーター(サントリー)

サントリー ビタミンウォーター
本上まなみさんがCMに出演されていた頃の品でしょうか。1990年代中期のニアウォーターブームがまだ続いていたと記憶しています。

のほほん茶(サントリー)

サントリー のほほん茶
メグ・ライアンさんがCMに出演されていましたね。本家のサントリー緑茶も冷蔵庫にあった気がしますが、確認はとれませんでした。

知っている時代だから…

以上、映画『20世紀少年』に出てくるソフトドリンクについて根掘り葉掘りつついてみました。自分が生きた世代なので、どうしても細かく見てしまいます。でも、映画自体も重箱の隅をつつくと、より楽しめるつくりになっているので、新作も喜んでつついてみたいと思います。

20世紀少年公式サイト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。