懸賞生活は続くよどこまでも

以前、『集めておくと役に立つ!懸賞応募マーク』という記事を2009年に執筆しました。

それから8年経ち、懸賞の応募方法もだいぶ変わってきました。レシート応募の懸賞が多くなってはいますが、バーコードや応募マークを集める懸賞もまだ健在です。そこで改めて、2017年春現在の『集めておくと役に立つ!懸賞応募マーク』と、過去に私が当たった懸賞品などをご紹介したいと思います。


YBCマーク(ヤマザキビスケット)

ヤマザキビスケットYBCマーク

YBCマーク(ヤマザキビスケット)

ヤマザキナビスコは、日本国内で販売していたリッツ、プレミアム、オレオの3品についての取り扱いをモンデリーズ・ジャパンに移し、会社名がヤマザキビスケットに変わりました。

そこで誰もが気になったのがヤマザキナビスコの懸賞マーク『Nマーク』だと思いますが、これは『YBCマーク』として、ヤマザキビスケットでも同様のマークが付くこととなりました。

ところが、ナビスコ時代のようにすぐわかる場所にマークが付かなくなりました。ルヴァンクラシカルは箱の底に付いています。チップスターもフタではなく、容器側面に見にくく印刷されています。初めてルヴァンクラシカルを購入したとき、マークは無くなってしまったと勘違いしてしまいました。


Mマーク(モンデリーズ・ジャパン)

モンデリーズ・ジャパンMマーク

Mマーク(モンデリーズ・ジャパン)

こちらはヤマザキナビスコからリッツ、プレミアム、オレオの販売を引き継いだモンデリーズ・ジャパンのほうのマークです。

ルヴァンのYBCマークと異なり、リッツのMマークはわかりやすいカラーリングになっています。


Lマーク(ロッテ)

ロッテLマーク

Lマーク(ロッテ)

ロッテのスナック菓子全般に付いているポイントマークです。商品価格約50円ごとに1ポイントになっているようです。

ロッテは毎年、Lマークを使った懸賞を定期的に行っています。ポイント数により、家電や雑貨、ロッテ商品詰め合わせなどが当たる懸賞なので、ポイントはたくさん貯めておいたほうが豪華な賞品が当たります。


アーモンド&マカダミアチョコレート応募マーク(明治)

明治アーモンド&マカダミアチョコレート応募マーク

アーモンド&マカダミアチョコレート応募マーク(明治)

明治のアーモンドチョコレート、マカダミアチョコレートに付いているマークです。こちらもロッテLマーク同様、ポイント数を集めて応募する懸賞が時々行われています。

でも、明治製品でポイントが付いているのはアーモンドとマカダミアチョコだけなので、食べてもポイントを集めることを忘れることが多く、いつも懸賞が始まってからくやしい思いをしています。


Bマーク(ブルボン)

ブルボンBマーク

Bマーク(ブルボン)

ブルボンの製品に付いている『Bマーク』です。マークが小さいので、見落とすことが多いですが、これを使う懸賞は割合多いです。アルフォートやプチだとたくさん集まりますね。


Tohatoマーク(東ハト)

東ハトTohatoマーク

Tohatoマーク(東ハト)

写真のポテコやキャラメルコーンなど、東ハト製品全般に付いているマークです。

最近は毎年秋に、東ハト製品の詰め合わせが当たる懸賞が行われています。


Calbeeマーク(カルビー)

カルビーマーク

Calbeeマーク(カルビー)

写真のじゃがりこやポテトチップスなど、カルビー製品全般に付いているマークです。これは商品識別マークとのことです。

毎年、じゃがいもが当たる懸賞が行われています。私も昨年じゃがいも2kgが当選しました。


星マークorブルーリボンマーク(亀田製菓)

亀田製菓星マークまたはブルーリボンマーク

星マークorブルーリボンマーク(亀田製菓)

亀田製菓の製品に付いている『星マーク』です。ブルーリボンは商品によってあったり無かったりします。

星の数は商品の価格によって違っており、懸賞も決められた星の数ぶんのマークを送るやり方になっています。


ベビースター応募マーク(おやつカンパニー)

おやつカンパニーベビースター応募マーク

ベビースター応募マーク(おやつカンパニー)

ベビースターラーメンの袋に付いている応募マークです。サイズによって点数が異なります。ブタメンやラーメン丸はベビースターラーメンとは別の応募マークが付いています。

ベビースターラーメンドデカタオル

ベビースターラーメンドデカタオル

現在ベビースターでは新キャラクターの抱き枕が当たる懸賞を行っていますが、以前は『ドデカタオル』という、写真のような超特大バスタオルの懸賞が長く行われていました。

ドデカタオルの右側(耳のあたり)にテレビのリモコンを置いてあります。ここからサイズを想像してみてください。

 


キャンペーンマーク(ノーベル製菓)

ノーベル製菓キャンペーンマーク

キャンペーンマーク(ノーベル製菓)

これはVC3000のど飴のキャンペーンマークです。同社のど黒飴、はちみつきんかんのど飴などにも同様のキャンペーンマークが付いています。

ノーベル製菓懸賞当選品

ノーベル製菓懸賞当選品

懸賞は継続的に行われていて、以前の懸賞では写真のキャリーケースやお風呂グッズ(洗面器とタオルとバスマットのセットだった)、男梅ではクッションなどが当たったことがありました。

 

リポビタン応募マーク(大正製薬)

大正製薬リポビタン応募マーク

リポビタン応募マーク(大正製薬)

リポビタンDブランドに付いている応募マークです。通年で付いていますので、飲んだら忘れずに集めておくことをお勧めします。

最近では60ポイント(応募マーク60枚)でサッカーの三浦知良選手がセレクトのセミオーダースーツ(イタリアLoro Piana社製生地使用)が当たる懸賞がありました。


特茶マーク(サントリー)

サントリー特茶マーク

特茶マーク(サントリー)

伊右衛門特茶のパッケージに付いているマークです。これもほぼ通年で懸賞が行われていまして、家電や雑貨が当たります。ポイント数によっては、もれなく特茶がもらえるキャンペーンも行われています。

次のページでは、今はなくなってしまった、過去の応募マークを紹介します!