地酒・地ビール・地コーヒー

地酒とか地ビールというのはよく耳にしますが、コーヒー焙煎業者や喫茶店も地元密着の会社の一つといえるでしょう。最近では缶コーヒーも地方の有名喫茶店監修の品が販売されています。

トーヨービバレッジ 服部コーヒー
たとえば宮城県仙台市が本拠地の服部コーヒー。これはファミリーマートの東北地域限定で販売されたものです。
この缶コーヒーのメーカーは東京にあるオリジナル飲料企画開発専門メーカーであるトーヨービバレッジ。有名喫茶店の味をチルドカップ入りや缶入りで再現しています。今回は、ファミリーマートで見つけたトーヨービバレッジのチルドカップ商品を紹介いたします。

やなか珈琲店 下町カフェオレ-春味-

やなか珈琲店 下町カフェオレ-春味-
東京・谷中よみせ通りが本拠地の『やなか珈琲店』のカフェオレを再現したものです。店主自ら味覚監修を行ったとのことです。

甘すぎず、苦すぎず、春のような軽くふわっとした味に仕上がっています。

神楽坂 茶寮 和三盆抹茶ラテ

神楽坂 茶寮 和三盆抹茶ラテ
東京・神楽坂が本店の『茶寮』とのタイアップ商品です。抹茶の飲み物というとただ甘ったるい品が多いのですが、この抹茶ラテの甘さにはすごく深み(コク?)があります。抹茶の苦味をやや弱く感じましたが、抹茶の風味はよく出ています。

ホワイトチョコレート~キャラメル仕立て~

ホワイトチョコレート~キャラメル仕立て~
これは喫茶店やコーヒー店とのタイアップではありませんが、ヒーリングクリエーターの御瀧政子さんによる恋占いが内ブタにあります。これだけキャップが不透明になっているのは、占いが付いているからなのです。

コーヒーでも町おこしができます

以上、トーヨービバレッジの製品を紹介しました。今回は東京本拠の品を紹介することになりましたが、地方の有名コーヒー店や喫茶店はたくさんあります。『知る人ぞ知る』有名店の味を再現したコーヒー飲料がたくさん販売されることを望みます。

トーヨービバレッジ
『やなか珈琲店』
『茶寮』
服部コーヒーフーズ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。