コンビニグルメ/ソフトドリンク

ダービーコーヒー

『日本ダービー』といえば日本の競馬界では屈指の大レース。このレースの名前を冠した缶コーヒーが日本に存在したことをあなたはご存知でしたか?

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

ダービーと 安田記念で 散る馬券

この週末は日本ダービーです。新潟では『ダービーフェスティバル』というスペシャル番組も放送されるようで、前景気をあおっております。

合同酒精 ダービーコーヒー
実は、『ダービー』の名を冠した缶コーヒーが存在いたしました。合同酒精(現在はオエノンホールディングス配下)の『ダービーコーヒー』です。

30年くらい前、新潟放送(BSN)が日曜日に競馬中継を行っていたときの提供スポンサーが合同酒精でした。『競馬中継のスポンサーが縁でこのような商品名になったのか』ということを合同酒精に問い合わせたことがあります。

回答は、西宮市(ここも阪神競馬場があるので競馬に関係ありますね)にあった会社が持っていた商標を取得したということでした。よって、競馬中継のスポンサーだったからということが理由ではないようです。

以前からこのネタを「日本ダービーが近付いたらやろうやろう」と思っていたのですが、やっと実現することができました。それでは皆さん、日本ダービーでいい夢を見ましょう。

All About[競馬]ガイドサイト
オエノングループ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます