コンビニグルメ/チョコ菓子・米菓

朝の小枝・夜の小枝

森永の小枝チョコレートから『モーニングタイム』と『イブニングタイム』の2種類が発売されました。朝の忙しい時間と夜のリラックスタイムにぴったりの品です。今回の試食で商品の特徴について考察していきます。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

高原の小枝を大切に!

…は『小森のおばちゃま』こと小森和子さんが森永製菓『小枝チョコレート』のテレビCMにおける名キャッチコピーですね。ちなみに、私が『小枝』で思い出すのは、朝日放送『探偵!ナイトスクープ』の桂小枝師匠でしょうか(しかしまぁ~何ですな~)。

それはさておき、4月2日に森永製菓から、小枝チョコレートの新製品『モーニングタイム』と『イブニングタイム』が発売されました。この2品は、大人の女性向け商品として企画されたものです。

森永製菓 小枝 モーニングタイム
 
『モーニングタイム』は、ヨーグルト味のチョコレートに、ブルーベリーとコーンフレークを練り込んであります。

朝食に食べるフルーツ入りのコーンフレークのイメージでしょうか。朝の忙しい時間でも、糖分を脳に送り込み、ヨーグルトの酸味とコーンフレークの食感で目が覚めることでしょう。

森永製菓 小枝 イブニングタイム
 
『イブニングタイム』は、カカオリキュールにブランデーとミルクを組み合わせたカクテル『アレキサンダー』をモチーフにしています。ブランデーパウダー使用で、アルコール分を0.5%含んでいます。

就寝前のナイトキャップ代りに口にして、心を落ち着けてからベッドにもぐりこむといった感じでしょうか。大人でないと味わえない『夜のお菓子』ですね。(『うなぎパイ』の春華堂のサイトによると、『夜のお菓子』とは家族団らんで食べるお菓子という意味だそうですが)

香りの効果がわかります

森永製菓 小枝 モーニングタイム&イブニングタイムの内容物
 
中身です。長さは通常の小枝チョコレートより長く、ポッキーやプリッツ等のスティック菓子並みの長さです。

味はパッケージ等から推測できますし、味もその通りなのですが、特筆すべきは『香り』です。香りがとても強いのです。もちろん不快な香りではなく、おいしい香りなのですが、小袋を開けただけでまわりに香りが漂います。

そこで、どうしてこのような香りがつけられたのか考えてみました。結論から言いますと『嗅覚は拒否することができない』からではないでしょうか。視覚(目)は目を閉じれば見なくて済む、聴覚(耳)も耳をふさげば聞こえなくなる。味覚(舌)も然り。ところが、嗅覚(鼻)だけは拒否することができないわけです。一時的に鼻をつまんで匂いをかがないことはできますが、ずっとその状態では息ができなくなってしまいますからね。

『モーニングタイム』は、これからの朝寝が心地よい季節、食欲はなくとも、時間がなくとも、良い香りで一口食べたくなってしまうことでしょう。もちろん『イブニングタイム』のほうも、カカオとブランデーの香りで、心地よい眠りにつくことができると思います。アロマテラピーではありませんが、香りというものの特徴を知ることができた商品でありました。

小枝チョコレート(森永製菓)
探偵!ナイトスクープ(桂小枝出演番組)
グリコ『ポッキーG』強度試験(小枝チョコも実験対象です)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます