コンビニグルメ/ソフトドリンク

缶コーヒーレビュー2007(3ページ目)

毎年恒例の缶コーヒーレビュー、2007年版です。皆様からいただいたご感想を参考にし、味・容器・宣伝・懸賞の特徴や傾向など、多角的な考察を行います。2007年の缶コーヒーがすべてわかります!

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

宣伝…ルーツが今年のナンバーワン?

ルーツ プロダクト
缶コーヒーは『男の飲み物』であることを感じさせたのがJTルーツのCMです。坂口憲二さん扮するサラリーマンのコミカルな演技が面白かったです。『ウェーブできる?』は一度使ってみたかったです。

アサヒワンダ モーニングショット
あと、アサヒワンダの桑田佳祐さんと黒澤明監督・植木等さん・ジャイアント馬場さんの画像合成は見事でした。次は誰が登場するんでしょう?

今年もネスカフェ缶コーヒーを考える

ネスカフェ 匠
さて、今年もほとんど話題にならなかったネスカフェについて考えてみたいと思います。

今年もネスカフェ缶コーヒーはリニューアルを行いました。仲間うちでもネスカフェの話題は出ませんでした。宣伝や自販機網の弱さという大きな問題はありますが、かつてのサンタマルタのようなヒット商品が出ないことも一つの原因に挙げられるのではないでしょうか。もう目新しいコーヒー豆も無いでしょうから、これからもネスカフェの苦労は続くことでしょう。

2008年の缶コーヒーはどうなる?

2007年問題による熟練労働力の減少という問題は缶コーヒーの販売にも大きな影響を与えるのではないかと思います。それに加え、日常飲用する飲料がお茶やミネラルウォーターなどに移っている状況では、ソフトドリンクにおける缶コーヒーのシェア低下は避けられないのではないでしょうか。それゆえ、魅力ある宣伝や懸賞が少なくなってきているのかもしれません。市場は飽和し、女性という未開のターゲットへのアタックは毎回失敗となれば、衰退はそう遠くない時期に来ることでしょう。

愛好家にとっては悲しい予想をしてしまいましたが、決して誰もが衰退するとは思っていないはずです。きっと何か明るい話題が出てくることを期待し、2007年の缶コーヒーレビューの締めとしたいと思います。


『缶コーヒーレビュー2006』
『缶コーヒーレビュー2005』
『缶コーヒーレビュー2004』
『缶コーヒーレビュー2003』

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます