コンビニグルメ/スナック菓子

笹の葉さらさら、お菓子もパクパク

7月7日は七夕。七夕もバレンタインやひな祭り同様、スナック菓子業界にとっては大事なイベントです。今回はスーパーやコンビニで見つけた七夕向けスナック菓子を紹介しようと思います。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

七夕も書き入れ時です

この週末は七夕です。きっと保育園や幼稚園では、みんなで笹に短冊を飾り付けして、七夕の歌を歌って、おやつを食べることでしょう。

最近はお菓子が売れそうな節句には必ずその節句に合わせたスナック菓子が販売されています。七夕も他の節句よりは少ないですが、いくつか販売されていますので、紹介したいと思います。

栗山米菓

栗山米菓 お願いばかうけ
栗山米菓 お願い星たべよ
昨年も紹介した栗山米菓『お願いばかうけ』と『お願い星たべよ』です。

今年も昨年同様、同社敷地内『ばかうけ稲荷』に奉納された短冊は、8月7日に福岡県小郡市の『七夕神社』でお焚き上げされます。

栗山米菓の短冊
今年の短冊は昨年比4倍の大きさ(面積比)です。たくさん願い事が書き込めます。

栗山米菓 ばかうけ男の黒カレー
お子様が短冊を書いている間、お父さんは大人向けのばかうけでビールでも飲みませんか。『月刊KING』とばかうけのコラボレーション、『ばかうけ男の黒カレー』です。七夕商品ではありませんが、栗山米菓様から他の商品といっしょにいただきましたので、ついでに紹介します。

栗山米菓 ばかうけ男の黒カレー
通常のばかうけと比較してみました。ご覧の通り、カレー粉がまぶしてあるので黒いです。においもちょっと離れていてもカレーのにおいがプーンとします。食べても激辛です。

東ハト

東ハト キャラメルコーン 七夕パッケージ
キャラメルコーンはひな祭り、端午の節句、クリスマスなど、保育園や幼稚園で行事を行いそうな節句には必ず限定パッケージを販売しますが、この七夕も限定パッケージが販売されています。春の入試シーズンに販売されたものと同様、願い事が書き込めるようになっています。

星型のキャラメルコーンがはいっているかもしれないとのことです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます