キュウリは敢えて載せません

先日、ペプシコーラから『ペプシ・アイスキューカンバー』というコーラが発売されました。キューカンバーとはキュウリのこと。この手の飲み物が好きな人は必ず飛びつく味であると思っていました。予想通り、あちこちのブログでアイスキューカンバーの紹介や試飲記事が出ております。

私も発売当日に2本購入して、当ガイドサイトで紹介しようとも考えましたが、誰もが紹介するだろうと思いまして、アイスキューカンバーの記事を書くのはやめました。

そこで、他に瓜の仲間のソフトドリンクは無いかと考えました。メロンではありきたりですので、今回はスイカのソフトドリンクを探して紹介することといたしました。

キリンウィズユー

キリンウィズユー スイカソーダキリンウィズユー スイカソーダ2
スイカの炭酸飲料だとこれでしょう。スイカソーダは1987年、スイカソーダ2は1989年の発売ですから、すでに20年近く経っているんですね。そろそろ再発売を期待してもいい年だとは思いますが、どうなんでしょう。

カネボウベルミー

鐘紡あっさりさっぱりすいかベルミーあっさりさっぱりすいか
ベルミー冷やしすいか
1990年代前半に販売されたカネボウ『日本の果汁』シリーズの中の一つです。3年くらい続けて販売されていましたので、割合人気があったのではないでしょうか。他には和梨、さくらんぼなどがありました。

JR東日本

JR高崎商事 スイカドリンク
これはJR東日本『SUICA』サービス開始時のノベルティとして配布されたものです。知人から譲っていただいたものです。名前にひっかけてスイカドリンクを作ったのだそうです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。