コンビニグルメ/チョコ菓子・米菓

息子から母の日に贈りたい義理チョコ

もうすぐ母の日。何かプレゼントを贈りたいと思っていても、息子にとって母親へのプレゼントはちょっと恥ずかしいもの。そこで、今回は母に贈っても恥ずかしくない(?)義理チョコを紹介します。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

息子にとって母親との距離は…

あと一週間ほどで母の日がやって来ます。昔は母の日というとカーネーションとお手伝い券のプレゼントというのがよくありましたよね。でも、最近は、デパートの広告を見ると派手になってきているようです。バレンタインデー同様、プレゼントの年間スケジュールに組み込まれてしまっているのでしょうか。

母親への贈り物を考えるとき、娘だと同性ということもあり、成長しても気軽にプレゼントができるのでしょうけど、息子の場合は成人に近づけば近づくほど、明治チョコレートのテレビCMで香取慎吾さんも言っていますように、なかなか難しいものがあります。いまさら母親にプレゼントなんて恥ずかしいとか、格好悪いとか。かと言って、プレゼントをしないのも気が引けます。

リリー・フランキーさんの『東京タワー』に出てくる『オカン』もそうですが、母親は息子のことが気になって仕方がないもの。何かプレゼントをしたいものです。今年は明治製菓とロッテが『母の日にチョコレートを贈ろう』というキャンペーンを行っていますので、今回はこれに便乗して、母の日のプレゼントに使える義理チョコをスーパーで何点か見繕ってみました。

明治製菓

明治製菓 母の日ギフト用ビニール袋
近所のスーパーで明治のチョコレートを買うともらえるギフト用のビニール袋です。裏にはメッセージを書き込むスペースがあります。

明治ミルクチョコレートフラワー

明治ミルクチョコレートフラワーの中身

明治リッチミルクチョコレート
明治ミルクチョコレートというとミルクチョコレートの定番ですが、これは包装紙に花をあしらったデザインになっています。5月1日発売ということですので、母の日ギフト用ですね。

特筆すべきは中身も花柄の型になっていることです。友達と分けるのは面倒な気がします。

『リッチミルクチョコレート』は昨年の暮れに発売された『リッチストロベリーチョコレート』同様、既存製品の豪華版です。2007年に搾乳された牛乳を使用して製造されたチョコレートです。

明治チョコレートというとこげ茶色に金色のロゴマークですが、これのパッケージは金色と赤色の色使いになっています。これはロッテのガーナを意識しているのでしょうか。

ネスレコンフェクショナリー

ネスレ アフターエイト ブランディ&フランボワーズ
 
ネスレ アフターエイト ブランディ&フランボワーズ 個包装と中身
ネスレからは大人向けナイトチョコレート『アフターエイト』です。『ビター&ライム』と『ブランディ&フランボワーズ』の2種類で、アルコールがちょっと入っています。また、ウェスティンホテル東京とのコラボレーション品となっています。

商品コンセプトが『夜8時過ぎの大人の愉しみ』でして、商品サイトにもありますが、夜8時は『親からよきパートナーになる時間』です。昼間は忙しいお母さんも、夜は『一人の女性』に戻っていただきましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます