息子にとって母親との距離は…
あと一週間ほどで母の日がやって来ます。昔は母の日というとカーネーションとお手伝い券のプレゼントというのがよくありましたよね。でも、最近は、デパートの広告を見ると派手になってきているようです。バレンタインデー同様、プレゼントの年間スケジュールに組み込まれてしまっているのでしょうか。母親への贈り物を考えるとき、娘だと同性ということもあり、成長しても気軽にプレゼントができるのでしょうけど、息子の場合は成人に近づけば近づくほど、明治チョコレートのテレビCMで香取慎吾さんも言っていますように、なかなか難しいものがあります。いまさら母親にプレゼントなんて恥ずかしいとか、格好悪いとか。かと言って、プレゼントをしないのも気が引けます。
リリー・フランキーさんの『東京タワー』に出てくる『オカン』もそうですが、母親は息子のことが気になって仕方がないもの。何かプレゼントをしたいものです。今年は明治製菓とロッテが『母の日にチョコレートを贈ろう』というキャンペーンを行っていますので、今回はこれに便乗して、母の日のプレゼントに使える義理チョコをスーパーで何点か見繕ってみました。
明治製菓
特筆すべきは中身も花柄の型になっていることです。友達と分けるのは面倒な気がします。
『リッチミルクチョコレート』は昨年の暮れに発売された『リッチストロベリーチョコレート』同様、既存製品の豪華版です。2007年に搾乳された牛乳を使用して製造されたチョコレートです。
明治チョコレートというとこげ茶色に金色のロゴマークですが、これのパッケージは金色と赤色の色使いになっています。これはロッテのガーナを意識しているのでしょうか。
ネスレコンフェクショナリー
商品コンセプトが『夜8時過ぎの大人の愉しみ』でして、商品サイトにもありますが、夜8時は『親からよきパートナーになる時間』です。昼間は忙しいお母さんも、夜は『一人の女性』に戻っていただきましょう。