ガチンコ勝負です

『ペヤングソースやきそば』でおなじみのまるか食品から、『ペヤングからしマヨネーズやきそば』が発売されました。カップ麺のからしマヨネーズやきそばといいますと、明星食品『一平ちゃん夜店の焼きそば』(1995年~)がおなじみですよね。今回、東日本では圧倒的な人気を誇るペヤングが戦いを挑むかたちとなったわけです。
ペヤングからしマヨネーズやきそば
パッケージ写真
パッケージは黄色い斜め格子が目印です。キユーピーのからしマヨネーズの袋みたいですね。これが一番わかりやすい目印でしょう。

ペヤングからしマヨネーズやきそばの内容物
ペヤングからしマヨネーズやきそば添付のマヨネーズ
内容物
内容物はかやく、ソース(印刷の色が通常版と違う?)、ふりかけとからしマヨネーズの4袋です。マヨネーズ以外は通常版と同じアイテム数です。

マヨネーズはケンコーマヨネーズ製です。黄色い格子のパッケージなのでキユーピー製の辛子マヨネーズが付いていると思いましたが、そうではありませんでした。

大人向けペヤング?

ペヤングからしマヨネーズやきそばのできあがり
できあがり
できあがりです。『一平ちゃん』と比べると、一平ちゃんは濃厚ソースが売りなので、相対的にソースが薄く感じます。味もこってりとした一平ちゃんに比べ、あっさりしています。ペヤングの広東風、四川風のときにも感じましたが、通常版と比べてもソースが薄い気がします。でも、辛子マヨネーズの辛味と旨味を主に味わうことを考えると、この程度のソースで充分な気もしますが。
どちらかというと、ボリュームと味の濃さを要求する高校生よりも、あっさりとカップ焼きそばを食べたい『ペヤングを長年味わっている社会人』向けなのでしょう。

超大盛・ペヤングソースやきそば
ペヤング大盛広東風やきそば
ペヤング大盛四川風やきそば
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。