コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

マ・マー『アルデンティーノ』秋の新製品

2分で作れるパスタ、マ・マー『アルデンティーノ』に秋の新製品『スプーンDeパスタ』と『HOT SNACK PASTA』2種4品が発売になりました。簡便さとおいしさは両立するのか検証してみました。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

ショートパスタも2分以内で

マ・マーの『アルデンティーノ』は電子レンジ使用、2分で食べられるレンジパスタとして2004年春に発売されましたが、2006年秋の新製品として、スープパスタ『スプーンDeパスタ』2品(ミネストローネ、きのこクリーム)とおつまみ用パスタ『HOT SNACK PASTA』2品(4種チーズとバジルのソース、ツナとケーパーのトマトソース)が発売されました。

マ・マー アルデンティーノ 秋の新製品

『スプーンDeパスタ』はショートパスタをスープで食べるスープパスタ、『HOT SNACK PASTA』はパッケージにグラスが描かれているところからもわかりますが、酒のつまみとして食べられるパスタとなっております。今回はその中から『ミネストローネ』と『4種チーズとバジルのソース』を試食してみました。

マ・マー アルデンティーノ スプーンDeパスタ ミネストローネ
スプーンDeパスタ
ミネストローネ
ミネストローネの内容物です。箱に加圧加熱殺菌済のショートパスタとレトルトパウチのパスタソースが入っています。内容量230gでカロリーは186kcalです。
マ・マー アルデンティーノ HOT SNACK PASTA 4種チーズとバジルのソース
HOT SNACK PASTA
4種チーズとバジルのソース
HOT SNACK PASTA・4種チーズとバジルのソースの内容物です。こちらはソースをからめるタイプですので、ソースの袋は小さいです。内容量108gでカロリーは226kcalです。

手軽におしゃれな食事をしたい人に

マ・マー アルデンティーノ スプーンDEパスタ ミネストローネ
ミネストローネのでき上がりです。1分40秒で食べられますので、レトルトカレーやカップ麺よりも早く食べられます。パスタはほど良くゆで上がっています。スープがあっさり目な気がします。パスタが煮込んであってもいい気がします(レトルトなので無理だとは思いますが)。ボリュームも女性向けでしょう。青年男子だと味噌汁やスープの代わりの副食という位置づけになるでしょう。
マ・マー アルデンティーノ HOT SNACK PASTA 4種チーズとバジルのソース
HOT SNACK PASTA・4種チーズとバジルのソースのでき上がりです。ミネストローネと比較するとパスタの形が違うのがおわかりでしょうか。ソースの量は少ないですが、このパスタの形状ゆえ、うまくソースがからまってくれます。ミネストローネよりは濃い目の味付けでして、パッケージどおりお酒のつまみ向けだと思います。パスタですからお酒はワインでしょうか。

前述の通り、青年男子ですとボリュームが絶対的に不足します。副食にしかなりません。HOT SNACK PASTAの味が濃い目といっても、味付けも比較的あっさり目になっていますので、泥酔するほど飲むときのサカナにはなりません。

ここから考えますと、一人暮らしの女性が家で、軽くおしゃれに食事をしたいとき、軽く酔いたいときのおつまみには最適でしょう。2分以内でそれなりに食べられるというのが一番の売りではないでしょうか。

日清製粉グループ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます