コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

『丸美屋の麻婆豆腐・中辛』味のベビースターラーメン ベビーちゃんの麻婆豆腐

誰もが知ってる『ベビースターラーメン』に、これまた誰もが知ってる丸美屋の『麻婆豆腐の素』味が出ました。中華料理の定番である麻婆豆腐がどのようにスナック菓子になっているのでしょう。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

間違えて買わないでね

ベビースターラーメンというと誰もが知っているスナック菓子ですが、先日コンビニで『丸美屋麻婆豆腐』の味を見つけました。丸美屋の『麻婆豆腐の素』(箱には『まあぼ豆腐のもと』とあります)というと、これまた誰もが知っている中華合わせ調味料ですよね。

ベビースターラーメンと丸美屋麻婆豆腐の素
どっちがどっちでしょう?

ご覧の通り、パッケージは丸美屋の麻婆豆腐そのまんまです。『ベビースターラーメン』のロゴとベビーちゃんが無ければ、間違えて買ってしまうことでしょう。よーく見ますと、緑色のリボンのコピーが違っています。(ベビースターは『麻婆の味を、パリッポリッ!』、麻婆豆腐の素は『ひき肉入りでカンタン!』)

もう一ひねりほしかった…

ベビースターラーメン・丸美屋麻婆豆腐の味の中身
これが中身です。ネギ、ひき肉、豆腐などが入っていると、より麻婆感(?)が増したのではないかと思います。さすがにとろみは付けられないですが。

味は『辛い』の一言です。ちょっと甘みもありますが。麻婆豆腐の中辛味だからと言って、辛さばかり強調したようで、他の味がしません。先ほども書きましたが、ラーメン以外の具が入っていると、辛さが和らぎ、より麻婆豆腐を食べている気分に浸れるのではないかと思います。よく考えたら、ラーメンなんだから、麻婆豆腐でなくて麻婆麺だったらアリなんでしょうね。

こういうコラボ品は大好きなのですが、今回のベビースターラーメンはパッケージがすべてのような気がします。もう少し中身も凝ってほしいですが、あまり凝ると大人向けになってしまうので、子ども向けとなるとこの程度にしないと駄目なのでしょうか。

おやつカンパニー
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます