コンビニグルメ/コンビニグルメ関連情報

大空ポケット文庫『まだある。』懐かしの昭和・食品編 昭和時代の食品を平成の世に買う

高度経済成長期に販売されたインスタント食品やお菓子の中には、現在も販売されているものが少なくありません。この『まだある。』食品編、どのような食品が紹介されているのでしょうか。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

人間は『思い出』で生きている

夏休みの歌というと、井上陽水さんの『少年時代』を思い出します。この歌を聴くと、まだテレビゲームもエアコンも無かった小学生の頃の夏休みを思い出します。

それからすでに30年以上が経ちました。もう一度あの頃に戻りたい(というか、小学生からもう一度やりなおしたい…)気持ちもありますが、それは無理というものです。せめて当時のお菓子やインスタント食品を食べて、子どもの頃を思い出すのが関の山でしょう。しかし、一つのお菓子からでも、いろいろなことを思い出すことができます。どの世代でも、「あんなお菓子があったよね」とか「こんな飲み物あったっけ」という昔話が出てくるのではないかと思います。

大空ポケット文庫『まだある』表紙カバー
表紙カバー
そんな高度経済成長期に少年少女時代を過ごした人や昭和時代に興味がある人向けに、現在でも販売されている『懐かしの食品』のカタログ本が出版されました。大空出版という会社の大空ポケット文庫『まだある。今でも買える懐かしの昭和カタログ~食品編~』です。

初見健一・著
ISBN4-903175-00-6
本体730円+税

実は定番食品カタログ

この本は、高度経済成長時に発売された商品や、その時代に少年少女期を過ごした人たちの記憶に強く残っている商品を中心に、100点の食品を紹介しています。ただ紹介しているだけではなく、現在でも購入できる商品を紹介しているというのが売りです。

永谷園『松茸のお吸い物』や不二家『ミルキー』のように、商品によっては「今でも当たり前のように食べている」という商品も少なくありません。つまり、この本は『定番食品カタログ』でもあるのです。

人間という生き物、どうしても新奇なものに目がいってしまい、見慣れたものは存在すらわからなくなります。今回紹介した『まだある。』は日本人の定番お菓子・食品を今一度見つめなおすのにも最適な本かもしれません。

大空ポケット文庫(トップ>まだあるなび)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます