コーラもMade in China?

非常可楽非常可楽ミレニアム缶
中国が『世界の工場』といわれて久しいですが、食品は嗜好が違うせいか、一般にはあまり出回っていません。

ところが先日、新潟市のドン.キホーテで中国製のコーラを購入いたしました。杭州娃哈哈(ワハハ)集団という会社が作っている『非常可楽』(フューチャーコーラ)です。

数年前、中国出張された方から、ミレニアム記念缶をおみやげにいただきましたので、名前自体は知っていました。でも、まさか新潟でこのコーラを購入できるとは思いませんでした。

どこかで見たようなラベルが…

非常可楽の中国語ラベル
ラベルの中国語側
ラベルの中国語側です。このロゴデザイン、中華人民共和国版コカ・コーラのロゴに類似しております。(台湾バージョンは繁体字なので、書体から違います)

非常可楽の英語ラベル
 
コカ・コーラレモンのラベル
ラベルの英語側と
コカ・コーラレモンのラベル
こちらはラベルの英語側です。どこかで見たようなデザインだなと思いましたら、コカ・コーラレモンのラベルにどこか似ているではありませんか。

最近、日本製品のニセモノや類似商品の話題がマスコミを賑わしておりますが、ジェトロの模倣品ページによりますと、これは『便乗商品』といわれるもののようです。

最近は怪しいものを売っている場所に近づくことがないので、ニセモノや模倣品に当たることも少なくなりましたが、まさか身近にこんな品物を売っていたなんて思いませんでした。

杭州娃哈哈集団(簡体中国語・超重いです)
ジェトロ北京センター知的財産権室・ニセモノ写真館
ジェトロバンコクセンター・模倣品ギャラリー