コンビニグルメ/インスタントラーメン

マルちゃん『札幌スパイシースープカレー味ヤキソバ』 スープがないのにスープカレー?

マルちゃんの『札幌スパイシースープカレー味ヤキソバ』は最近流行のスープカレー味の焼きそばです。スープが無いのにスープカレー?そんな不思議系なやきそば試食を試食してみました。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

話題のスープカレーを焼きそばで

夏です。激辛カレーの季節がやってきました。今年のカレーのトレンドは『スープカレー』でしょうか。明治製菓『マジックスパイス・これが噂のスープカレー』、ハウス『スープカリーの匠』など、大手メーカーからもレトルト品が販売されております。
スープカレーの特徴は『後で効いてくる辛さ』でしょうか。最初口に含んだときはピリっとするだけで「何てこと無い」と思っていると、どんどん口の中で辛さが膨張していって、最後には口から火を吹いてしまいます。

マルちゃん札幌スパイシースープカレー味ヤキソバ
パッケージ写真
そんなスープカレーブームに便乗したのか、東洋水産から『札幌スパイシースープカレー味ヤキソバ』が発売されました。カップ麺やカップワンタンもあるようですが、パッケージにも『不思議系』とあるように、焼きそばなのにどうしてスープカレーなの?という疑問もあり、これを食べてみることにしました。

マルちゃん札幌スパイシースープカレー味ヤキソバの内容物
内容物
内容物は麺、かやく、粉末と液体の2種類のソースです。普通、ソースは粉末か液体のどちらかのみの場合が多いですが、両方入っているということは、何か意味があるのでしょう。

食べるとよくわかります

マルちゃん札幌スパイシースープカレー味ヤキソバのできあがり
できあがり
できあがりです。粉末ソースゆえ、ソースが麺にうまくからまってくれませんが、食べているうちになじんでいきます。
食べるとピリっとした辛さを感じます。つまり『スープカレー風』な訳ですね。これは粉末ソースだけでは出ない味だと思います。きっと液体ソースに辛味の素が入っているのでしょう(中身をよく見ず麺にふりかけてしまいましたので未確認ですが)。

この『スープカレー味ヤキソバ』、激辛カレーのように食べるのを躊躇するほどの辛さではないので、ちょっと辛さを求めたいときに食べるとちょうどよいことでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます