コンビニグルメ/ソフトドリンク

『犬の散歩』ができればヒーロー? コカ・コーラのラッセルヨーヨー

コカ・コーラグッズの中でも思い出深いのが『ラッセルヨーヨー』。誰もがデモンストレーターの演技をまねてみたのではないかと思います。今回は偶然拾ったラッセルヨーヨーをお目にかけます。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

誰もが憧れた名演技

もう30年くらい前になりますか、コカ・コーラのキャンペーンで『ラッセルヨーヨーキャンペーン』というものが行われました。懸賞でヨーヨーがもらえるのではなく、コカ・コーラをはじめとするコカ・コーラブランド商品のロゴが付いたヨーヨーを販売するというものでした。

ただ販売するだけではなく、外国人のデモンストレーター(ヨーヨーチャンピオンと言っていた)がデパート等で演技をするというのが売りだったと記憶しています。『犬の散歩』とか『ブランコ』とか、技がいくつかありました。

我が家でも弟がミスターピブ(こりゃまたレアですねぇ)のヨーヨーを買ってきて遊んでおり、当時新潟市西堀通にあった小林百貨店(現在の新潟三越)で行われたヨーヨーチャンピオンのショーを見に行きました。見に来た人にコカ・コーラグッズがプレゼントされたそうですが、類似品も多かったせいか、ラッセルヨーヨーの本物を持ってきた子供だけにプレゼントされたとのことです。

ソフトドリンクの収集を始めてから、ラッセルヨーヨーを手に入れたいと思っていましたが、なかなかチャンスがありませんでした。最近は復刻版を売っているそうですが、かつて販売されていたものを偶然粗大ゴミで見つけましたので、ご紹介したいと思います。

コカ・コーラ ラッセルヨーヨー チャレンジ
コカ・コーラ ラッセルヨーヨー チャレンジ

フィリピン製です。ロゴのデザインからすると1987年以前のものです。

コカ・コーラ ラッセルヨーヨー スペシャルスピン
コカ・コーラ ラッセルヨーヨー スペシャルスピン

これもフィリピン製です。上記『チャレンジ』と同時期のものでしょうか。

コカ・コーラ ラッセルヨーヨー スペシャルスピン ロス五輪限定品
コカ・コーラ ラッセルヨーヨー スペシャルスピン(ロス五輪限定品)

実はこれ、裏面にはロス五輪のキャラクター『イーグルサム』のイラストが描いてあります。かつてはオリンピックが開催されるとヨーヨーキャンペーンがあったような気がしますが。

コカ・コーラ ラッセルヨーヨー ギャラクシー
コカ・コーラ ラッセルヨーヨー ギャラクシー

残念ながら印刷が剥げております。ネットで検索するとレア物らしいのですが。

私としては、ファンタ、スプライトなどのロゴが付いたヨーヨーが欲しいのですが、なかなか入手するチャンスがありません。復刻版を早く入手したいと思っています。

まぼろしチャンネル 思ひ出玩具館『昭和ニコニコ堂』第6回『ヨーヨー』(コカ・コーラのラッセルヨーヨーに関する詳細な解説あり)
Chris Gilling' Yo-Yo Collection(コカ・コーラのラッセルヨーヨー多数掲載)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます