誰もが憧れた名演技

もう30年くらい前になりますか、コカ・コーラのキャンペーンで『ラッセルヨーヨーキャンペーン』というものが行われました。懸賞でヨーヨーがもらえるのではなく、コカ・コーラをはじめとするコカ・コーラブランド商品のロゴが付いたヨーヨーを販売するというものでした。

ただ販売するだけではなく、外国人のデモンストレーター(ヨーヨーチャンピオンと言っていた)がデパート等で演技をするというのが売りだったと記憶しています。『犬の散歩』とか『ブランコ』とか、技がいくつかありました。

我が家でも弟がミスターピブ(こりゃまたレアですねぇ)のヨーヨーを買ってきて遊んでおり、当時新潟市西堀通にあった小林百貨店(現在の新潟三越)で行われたヨーヨーチャンピオンのショーを見に行きました。見に来た人にコカ・コーラグッズがプレゼントされたそうですが、類似品も多かったせいか、ラッセルヨーヨーの本物を持ってきた子供だけにプレゼントされたとのことです。

ソフトドリンクの収集を始めてから、ラッセルヨーヨーを手に入れたいと思っていましたが、なかなかチャンスがありませんでした。最近は復刻版を売っているそうですが、かつて販売されていたものを偶然粗大ゴミで見つけましたので、ご紹介したいと思います。

コカ・コーラ ラッセルヨーヨー チャレンジ
コカ・コーラ ラッセルヨーヨー チャレンジ

フィリピン製です。ロゴのデザインからすると1987年以前のものです。

コカ・コーラ ラッセルヨーヨー スペシャルスピン
コカ・コーラ ラッセルヨーヨー スペシャルスピン

これもフィリピン製です。上記『チャレンジ』と同時期のものでしょうか。

コカ・コーラ ラッセルヨーヨー スペシャルスピン ロス五輪限定品
コカ・コーラ ラッセルヨーヨー スペシャルスピン(ロス五輪限定品)

実はこれ、裏面にはロス五輪のキャラクター『イーグルサム』のイラストが描いてあります。かつてはオリンピックが開催されるとヨーヨーキャンペーンがあったような気がしますが。

コカ・コーラ ラッセルヨーヨー ギャラクシー
コカ・コーラ ラッセルヨーヨー ギャラクシー

残念ながら印刷が剥げております。ネットで検索するとレア物らしいのですが。

私としては、ファンタ、スプライトなどのロゴが付いたヨーヨーが欲しいのですが、なかなか入手するチャンスがありません。復刻版を早く入手したいと思っています。

まぼろしチャンネル 思ひ出玩具館『昭和ニコニコ堂』第6回『ヨーヨー』(コカ・コーラのラッセルヨーヨーに関する詳細な解説あり)
Chris Gilling' Yo-Yo Collection(コカ・コーラのラッセルヨーヨー多数掲載)