コンビニグルメ/ソフトドリンク

ジョージアのボトル缶3品とCMタレントの関連は? ジョージア・トライアングル(3ページ目)

この秋、ジョージアから190gボトル缶入り製品が3品発売されました。テイストの異なる製品がどうして一気に発売されたのか、CMキャラクターとの関係を絡めて考えてみました。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

多彩?脈絡がない?

今回の3品、ラインナップに統一性が無い気がしてなりません。スイーツシリーズといいながら、スイーツタイプの品が他に無い、香りや苦味に特化しているシリーズでもなく、かと言って豆にこだわっているシリーズでもありません。そこで、どうしてこんなラインナップなのか考えてみました。

ジョージアボトル缶3品

缶コーヒーという品物、まずブランドの共通イメージがあり、その上に各商品の特徴を持たせるということが多いと思います。たとえばサントリーのボスですと、『働く男の相棒コーヒー』というのが発売以来のコンセプトです。また、アサヒワンダですと『朝専用』というコンセプトでブランドを組み立てています。ターゲットを絞っているわけです。反対にジョージアは、ターゲットがとても広いのではないでしょうか。

昔のジョージアだと『街の珈琲専門店』(ツイン・ピークスキャンペーンの頃でしたっけ)や、『男のやすらぎ』(飯島直子さんや安田成美さんがCMに出演していましたね)という製品の特徴を表したキャッチフレーズが使用されていましたが、最近のキャッチフレーズからは製品の特徴が見えません。ターゲットを狭めてしまうキャッチフレーズが使えないのでしょう。

ターゲットに関することは、CMタレントからも同様のことが言えると思います。たとえば前述のサントリーボスだったらいかにも『ボス』な矢沢栄吉さん、アサヒワンダだったら朝からでもテンションの高い所ジョージさん。ところがジョージアは、藤原紀香さん・加藤あいさん・佐藤江梨子さんの3人組という個性の異なる3人です。これもキャッチフレーズ同様、広範囲なターゲットに合わせるためにはこれだけの人数が必要なのでしょう。
ところで、ジョージアのCMタレントは、昨年の『ジョージア・ラッパーズ』(米倉涼子さん・矢田亜希子さん・佐藤江梨子さん)から交代しています。過去にカネボウベルミーの自販機がコカ・コーラに売却されたことがあり、また、藤原紀香さんと加藤あいさんがカネボウ化粧品のCMに出演していたことから考えると、この秋のCMタレント交代はカネボウ絡みなのではないかと推理します。
では、今回の3品とCMタレント3人、どのように対応しているのでしょうか。独断で考えてみました。まず『スイーツシリーズ ホワイトショコラ』は甘いものを欲しがる女子学生向けということで、年齢が近い佐藤江梨子さん、『カフェアマーロ』は大人の苦味ということで加藤あいさん、『モカキリマンジャロ』はゴージャスなコーヒーの王道ということで藤原紀香さんが当てはまるのではと思います。

多彩なバリエーションを誇るジョージアコーヒー、趣味的にはとてもうれしいのですが、こんなに多品種で商売が成り立つのかちょっと心配です。でも、せっかく発売されたものですから、多彩な味や香りを楽しんでみましょうか。

ジョージアネット(ジョージア公式サイト)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます